タグ

2009年2月14日のブックマーク (1件)

  • 無責任!米の「八つ子出産」…医師と母親に批判強まる : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州で先月26日に生まれた八つ子を巡り、体外受精を担当した医師と、出産した母親への批判が米国内で強まっている。 医師は米生殖医学会の指針に違反した疑いが強く、母親は既に6人の子供がおり、計14人の子供を育てていける経済的な余裕がないためだ。当初は出産を祝福したメディアも、「無責任な出産」と報じている。 米メディアによると、担当医は不妊治療の先駆者として知られるマイケル・カムラバ医師(57)。出産したのはナディア・スールマンさん(33)。 体外受精は通常、不妊に悩む女性を対象とし、同学会の指針では、35歳未満の場合、戻す受精卵は原則2個以下。40歳以上でも5個までとしている。戻す個数を原則1個としている日などに比べ、米国では医師の裁量に任せられている部分も大きく、今回の出産では、スールマンさんの求めに応じ、医師は6個の受精卵を子宮内に戻した。 スール

    Hermit_Kateto
    Hermit_Kateto 2009/02/14
    全員「元夫」の子供じゃない?何でそんなに子供産むの?何でそんな一度に卵子戻すの?謎ばかりで頭が混乱する。