ブックマーク / liskul.com (22)

  • EFOでCVR2倍以上!? フォームを改善すべき理由と事例4選 | LISKUL

    皆様のサイトでは、入力フォームの最適化=EFOはできているでしょうか? 「Webマーケティング」や「サイト改善」というと、広告の出し方やデザイン修正に目が行きがちでEFOは後回しにされてしまいがちです。 しかし、最近では導入するだけで簡単に改善ができるEFOツールも数多く登場し、改めてEFOの重要さが注目されています。 今回は、入力フォームを改善すべき理由を説明するとともに、実際に成果が上がった事例をご紹介します。 チャットボットがLP離脱ユーザーからCVを獲得「DMMチャットブーストCV」 ※記事は2015年10月21日に公開された記事を再編集したものです。 EFO改善でCVRが2.28倍に! 参考:EFOを行い入力フォームの申込み完了率が2倍になった成功事例|ferret とある結婚式サイトの事例では、入力フォームのデザイン面や使い勝手に課題を抱えており、改修を行ったところ、申込完了

    EFOでCVR2倍以上!? フォームを改善すべき理由と事例4選 | LISKUL
  • リマーケティング広告を始める人にこれだけは知っておいてほしい!2つのポイント

    リスティング広告の運用担当者だったら遅かれ早かれ誰もがたどり着くといわれている、今や定番の広告メニュー。 和なら鯖の味噌煮、中華なら回鍋肉あたりの位置づけ(当社調べ)、それがリマーケティング広告です。 今回は、そんなリマーケティングをこれから始めたいと思っている人、あるいは始めようか悩んでいる人に、知っておいてほしい2つのポイントをご紹介します。 ※なお「リマーケティング」とはGoogleの機能名です。Yahooの場合は「サイトリターゲティング」と呼びますが、ここでは「リマーケティング」に統一しています。 そもそもリマーケティング広告って?リマーケティング広告とは「あなたのサイトを訪問したけれど、何らかの理由と経緯で去ってしまった人を追いかけていく広告」です。そこからもう一度来訪してもらい、コンバージョンにつなげるのです。マーケティング執念による産物といえましょう。 それだけに、あなたが

    リマーケティング広告を始める人にこれだけは知っておいてほしい!2つのポイント
    Hi32
    Hi32 2016/07/28
  • 入力フォーム改善でCV率1.6倍!成果を上げる18のテクニック | LISKUL

    たかが入力フォーム、されど、入力フォーム。 ユーザーが入力フォームに入力しているとき、もう気持ちは「購入します!」「申し込みます!」と決まっているはずです。 しかし、入力フォームが使いにくいために、せっかくの顧客をのがしてしまう可能性があるのです。 サイトへの流入はあるのに成果が上がらない・・・。 フォームPV数とコンバージョン数に差がある・・・。 そんな時には入力フォームを見直すべきかもしれません! 入力フォームについて書かれている16の記事、サイトを参考に、結局、なにが重要なのか、基と応用合わせて18のテクニックを厳選し、事例を交えてお伝えします。 入力フォーム改善の威力、条件を知ることで、成果を上げる入力フォームを作ることができるはずです。 失敗しない入力フォームを選ぶ!【LISKUL特集(2019年版)】CVR改善ツール一覧>> ※記事は2014年7月29日に公開された記事をL

    入力フォーム改善でCV率1.6倍!成果を上げる18のテクニック | LISKUL
    Hi32
    Hi32 2016/07/09
    入力フォームの平均完了率は、・不動産系見学予約フォーム12%、人材系会員登録フォーム14%らしい。改善して、離脱を防けるといいね。
  • Googleアナリティクス ウェブテストで手軽にグロースハック | LISKUL

    最近流行のグロースハック。 効果改善を繰り返し、サービスを成長させる手法ですが、なかでもメジャーな改善施策と言えばABテスト。 以前ブログではABテストの最大手Optimizelyの解説記事を掲載いたしましたが、今回はGoogleアナリティクスでできるABテスト「ウェブテスト」について紹介いたします。 導入したらどんなことが起こるのか。 そもそもどうやって導入するのか。 そしてOptimizelyとの違い。あたりを説明していきたいと思います。 そもそも、ウェブテストってなに?Googleアナリティクス版ABテストと思っていただいて大丈夫です。 ウェブテストを設定すると、設定したURLへのアクセスが、一定の割合で来のものと異なるページ(URL)に振り分けられます。 来のページと異なるページを表示し、どちらのページがより良い成果を出せるか、という比較・テストを実施することができるようにな

    Googleアナリティクス ウェブテストで手軽にグロースハック | LISKUL
  • エントリーフォームで離脱される事例9選と具体的な改善策 | LISKUL

    エントリーフォームの改善でお悩みではないでしょうか?ランディングページを色々と作り替えてみてもコンバージョンが増えない時に、エントリーフォームの最適化(EFO)を検討されている方も多いかと思います。 確かにエントリーフォームの改善で離脱率の改善はされる可能性は高いです。しかし、フォームのどこに課題があるのかは導入前に把握しておくべきでしょう。 そこで今回は過去に実施したサイト上のユーザビリティテストの結果から、エントリーフォームに関する実際のユーザーの声をご紹介したいと思います。 ぜひ自社サイトのエントリーフォームと比較して課題を見つけてみてください。 不必要な情報を入力したくないユーザーの声:『必須項目が最低限の内容でいいから‥あんまり情報も出したくないから…』 背景・理由:ユーザーは当然不必要に感じるような項目には情報を入力したいとは思いません。そのためアンケートや決まりきっていない内

    エントリーフォームで離脱される事例9選と具体的な改善策 | LISKUL
  • EFOツールでCVR20倍!成果改善に必須のツール12選 | LISKUL

    EFOとは「entry form optimization」の略で、その名の通り、「エントリーフォームの最適化」を指します。これを、専門知識がなくても手軽に実施できるのが「EFOツール」です。 みなさまが管理しているエントリーフォームは、離脱対策ができていますでしょうか? フォームでの離脱率は平均8~9割と言われており、この数字からして、フォームで多くの顧客を逃してしまっているということが分かると思います。そのため、対策を何もしていない場合、フォームの改善(EFO)は急務と言えます。 今回は素早く、しかもHTMLなどが分からなくても、自動でフォーム最適化(改善)を行ってくれる、EFOツールを紹介いたします。 すでにEFOツールの利用をご検討されている方も、ぜひご参考ください。 1.EFOツールは「フォームを使いやすくし、ユーザの離脱を防ぐ」施策を簡単に実施できるものネットショップで商品を買

    EFOツールでCVR20倍!成果改善に必須のツール12選 | LISKUL
    Hi32
    Hi32 2016/07/09
    エントリーフォーム最適化(EFO)を助けてくれるツール
  • Webサイト分析のためのツールとコンバージョン改善の3ステップ | LISKUL

    Webサイトを運用・改善するためにサイトの分析をしようと、Googleアナリティクスと毎日にらめっこをしている方も多いのではないでしょうか。 しかし、アクセス解析ツールを導入してただ漫然と眺めているだけでは、Webサイトの成果を上げるための分析はできません。しっかりと成果につながるサイト分析を行うためには、分析するための「視点」が必要です。 記事では、Webコンサルティングを行っていた私のサイト分析方法をご紹介しようと思います。私の会社では、徹底的に成果にこだわるコンサルティングを行い、100社程のお手伝いをしてきました。その100社全てで確実に成果を出してきた分析手法を説明します。 筆者の分析方法による実績(一例) •中古販売ECサイト CVR120% •コンタクトレンズECサイト 売り上げ130% •看護師専用転職サイト CVR4.4倍 •大手プロバイダサイト CVR2倍 記事で

    Webサイト分析のためのツールとコンバージョン改善の3ステップ | LISKUL
  • A/Bテストで成果に直結するノウハウと勝ちパターン集 | LISKUL

    最近「グロースハッカー」といった言葉をよく聞くようになり、ウェブマーケティング業界では「A/Bテスト」の存在が少しずつ身近なものとなってきた今日この頃。 なんとなくA/Bテストのイメージは湧くものの、どんなページでどのようなA/Bテストを実施すれば効果的なのか、いまいち分からないという方も多いのではないでしょうか? ウェブページと一言で言っても、サイトの1ページなのか、1枚きりのランディングページなのかでも、A/Bテストの効果は変わってくるものです。インパクトのないページに施策を打ち続けても効果が改善される見込みはかなり低いので、A/Bテストを行うページは最初にしっかりと見極める必要があります。 筆者はこれまでに数多くのA/Bテストをクライアントのサイトで実施してきたので改善した事例、改善しなかった事例を見てきました。そこで、どのようなページでA/Bテストを実施すると効果が上がりやすいのか

    A/Bテストで成果に直結するノウハウと勝ちパターン集 | LISKUL
  • 見るべきページは5つだけ!Googleアナリティクスの基本の使い方とは | LISKUL

    Google アナリティクスは、Googleが提供している無料で高機能なアクセス解析ツールです。しかし、高機能な故に使い方も複雑で、なかなかうまく使いこなせていない人も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんなGoogle アナリティクスの使い方がイマイチピンと来ていない方に、普段無料でGoogle アナリティクスの使い方に関する勉強会を開催しているWebコンサルタントが丁寧にご説明します。 ● Google アナリティクスを使う上で知っておかなければならない用語は何? ● どういう時にGoogle アナリティクスを使えばいいの? ● どのページのどの数字を見ればいいの? など疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。 ※記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コンテンツです。 Googleアナリティクスで把握できること/できないことGoogleアナリティクスを活用する

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  • 4つの参考事例から学ぶ、ランディングページの成果を3倍にするコツ | LISKUL

    広告や宣伝等の集客施策で集めたユーザを総受けするランディングページはWEBマーケティングにおいてとても重要ですが、多くの企業のランディングページはその役割を果たせていません。 それらのページに定石を踏まえた修正を加えただけで、成果が2倍3倍と向上したというケースが多々あります。 CVRを高めるLPOチェックリスト16選 大手企業がトライアンドエラーを繰り返して作りだした成果を出せるランディングページを参考に交え、ランディングページを作成する際に「ここだけは抑えておけ」というポイントをご紹介いたします。 (参考:ランディングページ制作会社の一覧 ≫) 勝ち組企業が使用しているランディングページのベーシックな型来、失敗しないランディングページを作るためには、相当数のトライアンドエラーが必要となります。 しかしそれには、かなりの費用と労力が必要となり、容易に実行することは困難です。そこで、トラ

    4つの参考事例から学ぶ、ランディングページの成果を3倍にするコツ | LISKUL
  • Webマーケ業界内定者のためのベスト記事46選 | LISKUL

    来年4月からWebマーケティング業界に入ろうとしている皆さん!そろそろ入社後のことを考え始めている頃ではないでしょうか? 2014年のWEBマーケティング業界の話題やニュースをしっかりとおさえておかなければ、話題についていけなくなってしまうかもしれません。 今回は、2014年に話題になった最低限の知識として絶対に読んでおくべきWEBマーケティング関連の記事を総まとめ致しました。 筆者は2014年も休日を含めて毎日WEBマーケティング業界のニュースを追ってきました。 また今回の記事執筆に向けてtwitter、facebook、はてなブックマークで話題になった記事を全て洗い出しましたので、記事を読めば、来る2015年入社に備えて、2014年の話題・トレンドをしっかりとおさえられるのではないかと思います。 ▼目次 WEBマーケティングに必要な知識とは? マーケティング SEO・SEM Eコマー

    Webマーケ業界内定者のためのベスト記事46選 | LISKUL
  • スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL

    スマホはメニューバーが命!! スマホでもっとも重要な動作は「タップ」ですが、その重要な役割を引き受けるのがメニューアイコンやリストです。 ユーザが求めるコンテンツにスムーズにつなげられるよう、最適化していくことが必要です。 ただそのデザイン、「なんとなく」のものになっていませんか? 違和感なくスムーズにコンテンツにつなげるためには、最適なデザインを選択する必要があります。 今回は100のスマホサイトを調査し、その中で代表的な36サイトから7つのメニューデザインに分類し、まとめてみました。 自分のスマホサイトの性質を考えながら、もっとも適切なメニューを探していきましょう! 100のスマホサイトから見る、 スマホメニューの人気ランキング 上図は、100のスマホサイトをランダムに抽出し、それぞれのサイトで採用されているメニューの割合を調査した結果になります。この結果によれば、一位が圧倒的な割合で

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  • 【バナーデザインの教科書】訴求したいイメージ別|王道デザイン8選! | LISKUL

    「どうすればこの商材の魅力を最大限に伝えるバナーができるの?」 このような悩みを持つデザイナーさんはたくさんいらっしゃると思います。 よくある「バナーデザインまとめ」のようなサイトを閲覧してもイメージ別のデザイン(配色やフォント)の特徴が見えず、毎回まとめサイトを参考にしていると作業がなかなか進まず、イライラすることもあるでしょう。 そんな方のために今回は訴求したいイメージ別のバナーデザインの特徴をお教えます。 「安心感や信頼感」「誠実さ」「かわいい」「お得感」「先進性」など訴求したいイメージごとに最適なフォントや配色、その他の特徴をまとめて紹介していますので、ご自身が制作したいバナーのイメージに合わせてご覧下さい。 コンバージョンする!高品質なバナー作成方法 【はじめに】デザインイメージ図今回は日カラーデザイン研究所の配色イメージスケール図をベースとしてイメージ別のバナーデザインをまと

    【バナーデザインの教科書】訴求したいイメージ別|王道デザイン8選! | LISKUL
  • 配色はセンスではなくテクニック!ここだけは押さえておきたい3原則 | LISKUL

    ウェブサイトの作成やパワーポイントのスライドなど、デザイナーでなくても配色を決めなければいけないシーンは多くあります。 配色を自分で決めようとすると、なんだかしっくりこない、これが正しい配色なのか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか? しかし、3つの原則をおさえて、無料ツールを使えば、ノンデザイナーでも簡単に調和のとれた配色ができるのです。 今回は、下のモノクロのコーポレートサイトの構成に、実際に配色を決めていく事例を紹介いたします。 ▼配色前の企業サイトのレイアウト 【原則1】 メインとなるカラーを1色選ぶ!はじめに、全体の印象を決めることになる、メインカラーを決めましょう。 メインカラーを決める色が持つ印象をおさえた上で、メインカラーを決めましょう。 色の持つイメージをうまく利用することで、伝えたいメッセージが伝わりやすくなります。 今回の事例では、知的で誠実な印象を与え

    配色はセンスではなくテクニック!ここだけは押さえておきたい3原則 | LISKUL
  • クリエイティブコモンズ|商用利用でトラブルを避ける全知識

    「クリエイティブ・コモンズ」という言葉をどこかで聞いたことがあっても、「クリエイティブ・コモンズの表記がある画像であれば、勝手に使っていいのか」「商用利用してトラブルになったりしないか」と、判断が迷うことがあるかと思います。 今回は、「画像の利用」の場合に絞って、クリエイティブ・コモンズを商用するための知識を図解しつつ、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを利用するための注意点を洗い出しました。 また、最後に、商用可能なクリエイティブ・コモンズ・ライセンス下の無料画像が見つかるサイトもまとめて紹介いたします。 【商用利用もOK!】無料(フリー)写真素材を上手に見つける方法・サイト厳選7選 クリエイティブ・コモンズ商用利用チェッククリエイティブ・コモンズ・ライセンスは下記のように分類されます。 使用したいと思っている画像についているライセンス(マーク)を確認してから、その画像を使用しましょう

    クリエイティブコモンズ|商用利用でトラブルを避ける全知識
    Hi32
    Hi32 2014/08/31
    ライセンスを解説してくれている。わかりやすい。
  • 売れるサイトは「色」で決まる!事例から学ぶ基本の配色テクニック | LISKUL

    Webサイトなどの制作を進める上でできればセンスの良いサイトと思われたい! ブランドイメージや、伝えたいメッセージが伝わりやすいレイアウトにしたい。 そうは思うものの、自分のセンスでは大丈夫かどうかが不安だし・・・。 配色はどうしたらセンスが良く、分かりやすいものになるのかしら? そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 魅力的な配色は、実はセンスではなく、ある程度法則や基的な考え方を知る事で作ることができます。 今回は基的な配色テクニックをご紹介します。 是非制作の際の参考にしてみて下さい! 専門家にWEB販促の相談をする(無料)/WEB販促の窓口 ※記事はニフティ株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ※記事は2014年6月5日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 配色の大原則まずは、配色の大原則を知りましょう。制作をする上で使う色

    売れるサイトは「色」で決まる!事例から学ぶ基本の配色テクニック | LISKUL
  • 【保存版】作りたいイメージ別!ランディングページ 「デザインの指南書」 | LISKUL

    どうすれば「リッチな」印象のページになる? ランディングページの製作時、デザインを「こんな印象のページにしたい」というのはあっても、いざ「どんな配色で」「どんなフォントで」「どの程度の派手さで」を決めるとなると、一体どうやったら自社のターゲットに適したデザインに仕上がるのか分からない! ということはありませんか? 今回は、「可愛らしい」「真面目で冷静な」「先進的な」「信頼感のある」といったイメージ・印象ごとに、適した配色・フォント等デザインを実際のサイトを例に出してご紹介します。 あなたの「こんな印象を与えたい」という思いをデザインにするとこうなる! というのを具体的にまとめていますので、デザインの方針を立てる上での参考にしてください。 ※ランディングページ改善に重要な要素を大きく4つに分け(ファーストビュー、ライティング、導線、その他のポイント)それぞれの項目で訴求ポイントのチェックが行

    【保存版】作りたいイメージ別!ランディングページ 「デザインの指南書」 | LISKUL
  • 成果につながるLP制作のノウハウ記事14選|初心者~上級者のお悩み別テクニック集 | LISKUL

    世の中にランディングページに関する記述は無数に存在します。 しかし、情報量が多すぎて探している記事を発見することが困難だと感じている人も多いのではないでしょうか。 そんなあなたのために、過去リスクルに投稿されたランディングページに関する記事を「これから作りたい」「さらに獲得を伸ばしたい」などのステージ別にまとめてみました。 初めてのランディングページ製作や、既存ランディングページの改善の際には、ぜひとも参考にしてみてください。(参考:ランディングページ制作会社の一覧 ≫) ※ランディングページ改善に重要な要素を大きく4つに分け(ファーストビュー、ライティング、導線、その他のポイント)それぞれの項目で訴求ポイントのチェックが行えるシートを無料で公開しています。こちらもご参照ください。 新しくLPを作る方へ│成果の出るLPの作り方ランディングページは作り方次第で成果が2倍3倍と大きく変わります

    成果につながるLP制作のノウハウ記事14選|初心者~上級者のお悩み別テクニック集 | LISKUL
  • 売上を大きく左右するランディングページ作成前の戦略設計3ステップ | LISKUL

    リスティング広告で集客したユーザを申込に導く受け皿としてランディングページを用意したが、思うように成果が上がらない。ランディングページの効果ってこんなものなのか? 何が悪いのか、どうすれば良くなるのか分からない、そんなWEBマーケティング担当者の皆さま。 CVRを高めるLPOチェックリスト16選 そのランディングページは当にあなたの狙ったターゲットの心に届く工夫が凝らされていますか?そもそもターゲットをしっかり想定してランディングページをつくりましたか? やみくもにランディングページを作っただけでは大幅な成果アップは目指せません。 当に成果の上がるランディングページにするには、それなりの準備と工夫が必要です。 今回は、成果の上がるランディングページを作るために弊社が事前に行っている<戦略設計3ステップ>を、実際利用している資料<戦略設計シート>を元にご紹介します。 ※ランディングページ

    売上を大きく左右するランディングページ作成前の戦略設計3ステップ | LISKUL
    Hi32
    Hi32 2014/06/25
    競合他社分析、ユーザーニーズ分析、ターゲットの心理と検索を想像したうえで、どのようにファーストビューをつくるのか
  • バナーレイアウト20選

    効果が出るバナーのレイアウトには一定のパターンがあります。 今回は成果を出せるバナーのテンプレートを20種、広告代理店でバナーを作成している私が作ってみました。 バナーのレイアウトでお悩みの方も、そうでない方も、イメージを膨らませたり、いざという時のためにストックしたり、自由に活用して頂ければと思います。 【eBook】コンバージョンする効果の高いバナーの作成方法 悩んだらまずは最強のベーシック型コピー・訴求文・写真などをバランス良く盛り込み、情報量が多いレイアウト。バナーの時点で多くの情報を伝えられるため、飛び先との整合性が高いことが特徴です。しかし珍しさやインパクトにかけるので、似たようなバナーにまぎれると埋もれてしまう恐れがあります。 ベーシック型バナーレイアウトベーシック型バナーサンプル ベーシックに負けない3つの王道レイアウト同じバナーを出し続けているとユーザはマンネリを感じてし

    バナーレイアウト20選
    Hi32
    Hi32 2014/06/25
    バナーのレイアウト・テンプレと実例