ブックマーク / usagee.co.jp (1)

  • 筆者の気持ち考えるマン | 株式会社ウサギィ

    ぼくは自然言語処理を使った文章解析サービス『筆者の気持ち 考えるマン』だよ。 クチコミを入力してもらえたら、それを書いた人がどんな気持ちだったのか(ポジティブかネガティブか)を考えるよ。試してみてね。 サンプルテキスト ボタンをクリックすると、サンプルテキストを読み込みます。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 筆者の気持ち考えるマンで行っているような、人間が書いた文章の意味をコンピュータで分析する処理を自然言語処理 (NLP: Natural Language Processing) といいます。 自然言語処理にもいろいろな分野がありますが、このサービスのように文章がポジティブなものなのか、ネガティブなものなのかを判定する技術は、特に「センチメント分析」と呼ばれています。 このサイトでは、機械学習という方法を応用して、『ポジティブな意見』と『ネガティブ

    筆者の気持ち考えるマン | 株式会社ウサギィ
  • 1