タグ

北海道新幹線に関するHiro0138のブックマーク (3)

  • 朝日新聞デジタル:青函トンネル、速度200キロ超検討 新幹線で国交省 - 社会

    国土交通省は、北海道新幹線が青函トンネルを走る時の最高速度を当初予定の時速140キロから200キロ超に上げようと検討し始める。トンネル内では在来線と同じ線路を走る予定だが、貨物列車とすれ違わないようにダイヤを調整してスピードアップしたいという。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関連リンク北海道新幹線・奥津軽駅デザインが決定 青森(5/30)北海道新幹線、建設費が大幅増 新青森―新函館間(4/17)「青函で活躍」の軌動車、12日神戸でラストラン(11/11/10)時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査(11/10/14)

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/07/11
    津軽今別駅と知内駅をどう活用するか
  • 知事「時速200キロ以上を」 北海道新幹線 : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2015年度に開業予定の北海道新幹線で、新幹線と貨物列車がすれ違う青函トンネル周辺などは最高速度を特急並みに時速140キロに減速させる方針が示されたことを受け、三村知事は5日の県議会会議で、当初の予定どおり200キロ以上の走行を求めていく姿勢を明らかにした。要望が実現しない場合、建設費の地元負担軽減を要請することにも含みを持たせた。 北海道新幹線の新青森―新函館間(148・7キロ・メートル)は、青函トンネルなどの在来線レールの外側に新幹線用レールを新設して新幹線も走れるようにしたことで、新幹線と在来線がすれ違う共用走行区間が82キロ・メートルとなった。政府・与党は昨年12月、高速で貨物列車とすれ違うと貨物の荷崩れの起きる恐れがあるとして、「新幹線の共用走行区間の最高時速は当面140キロとする」方針を決定した。 05年に国交省が県に示した予定運行図表では、時速200キロ以上を想定して新青森

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/03/06
    ダイヤを調整すれば320km/hでもトンネル内(10分で走り抜けます)での貨物とのすれ違いが回避できるらしいと、何処かで見かけたが
  • 「函館―新函館」電化を提案…新幹線札幌延伸 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    在来線経営分離で道、函館市に 北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道が並行在来線を経営分離する方針の函館―新函館(仮称、現・渡島大野)間について、道が函館市に対し、同区間の数年以内での電化を提案していることが12日、関係者への取材で分かった。道は、札幌延伸時に乗客が快適に函館まで移動できる「アクセス電車」を走らせることで、JRの経営分離に慎重な姿勢の函館市側の理解を得たい考えだ。 道では、函館市の鉄路維持への強い意向を踏まえ、さらに函館を訪れる観光客が利用する「観光線」としての存在を重視。函館市に対し、ディーゼル車が運行している同区間について、電化の提案をした。 JR北海道によると、札幌から函館に向かうJR線で電化しているのは、函館線が小樽、千歳・室蘭線が室蘭までとなっている。一方で函館―新函館のうち、函館―五稜郭間はすでに電化しており、実際に電化するのは五稜郭―新函館の14・5キロにな

    Hiro0138
    Hiro0138 2011/12/13
    学園都市線電化で余剰になりそうなモンスター気動車のキハ201系を転属させれば良いんじゃ・・・
  • 1