タグ

逝っとけダイヤに関するHiro0138のブックマーク (3)

  • 日本鉄道賞において「最高水準の安定輸送」と太鼓判 遅延を即座に回復させる京急の「現場力」 | 乗りものニュース

    ダイヤ乱れの際にも電車を可能な限り動かし、日鉄道賞において「列車の遅延を最小限に抑制した」と特別賞を受賞した京急電鉄。ダイヤ乱れを即座に回復させる“現場力”について、京急電鉄に聞いてみました。 「影響のない区間はできる限り運行する」が鉄則 京急電鉄は2015(平成27)年10月、「日鉄道賞」において「高度な安定輸送実現」特別賞を受賞しました。 その選考理由は「列車の遅延を最小限に抑制した、わが国で最高水準の安定輸送を着実に提供してきたこと」「ハード面の改善と工夫を長期にわたって積み重ねてきたことに加え、『人間優位』の運行管理思想を社内の隅々まで徹底してきたこと」というものでした。 では、どのようにして列車の遅延を最小限に抑制しているのでしょうか。 京急電鉄は「故障や事故などで電車が止まったときでも、影響のない区間はできる限り運行するというのが京急電鉄の鉄則です。日頃から、沿線にある4つ

    日本鉄道賞において「最高水準の安定輸送」と太鼓判 遅延を即座に回復させる京急の「現場力」 | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/08/11
    逝っとけダイヤが表彰されるとは・・・
  • 名古屋人もびっくり! 上野東京ラインで「名鉄現象」が発生!? | AERA dot. (アエラドット)

    上野東京ラインの路線図(JR東日のホームページより) 上野と東京を結ぶ「上野東京ライン」が3月14日に開通した。高崎線・宇都宮線・常磐線と東海道線が乗り換えなしで行き来ができるようになり、乗客の利便性がますます高まった。 その恩恵をもっとも得られるのは、新橋駅だろう。これまで、東海道線ホームは、乗客の大半が下り横浜方面に利用していた。なぜなら、上り方面が隣の東京駅で終点のため、わざわざ東海道線を使う必要がなかったからだ。 これが一変、上野東京ラインが開通すると、多くの利用客が東京駅方面のホームにも並んでいた。もちろん開通初日だからかもしれないが、それでも乗り換えなしに上野駅より北に行ける利便性は計り知れない。 そんな「上野東京ライン」だが、注意しなければならないこともある。それは、行き先をしっかり確認する必要が生じてきたのだ。特に品川駅から北に行く時に重要だ。これまで東京駅行きだけだった

    名古屋人もびっくり! 上野東京ラインで「名鉄現象」が発生!? | AERA dot. (アエラドット)
    Hiro0138
    Hiro0138 2015/03/16
    迷鉄名古屋駅があちこちに誕生したのか、胸熱だな
  • 東海道新幹線、上り新富士―三島間で運転見合わせ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    17日午後11時頃、東海道新幹線の新富士―三島駅間で停電が発生し、JR東海は同区間の上り線の運転を見合わせている。 同社は、停車していた博多発東京行き「のぞみ66号」、新大阪発三島行き「こだま692号」の2を静岡駅に戻したあと、こだまの乗客をのぞみに移し、下り線を使って東京駅に向かわせる。

    Hiro0138
    Hiro0138 2011/12/18
    まさかの上り列車を下り線を使った逆送運転・・・ATCどうしてるんだろ!?
  • 1