タグ

鉄道と増田に関するHiro0138のブックマーク (8)

  • 18時発の電車のドアを17:59に閉めないでほしい

    俺がよく乗っている18時ちょうど発の電車。 18時にホームに着いたら、電車は停まってるけどドアは閉まってることが多い。 なんなら17:59にホームに行ってもドアが閉まってたりする。 それで18時になったら動き始める。 たしかに18時に出発はしてるけど、ドアは18時になるまで開けておいてほしい。

    18時発の電車のドアを17:59に閉めないでほしい
    Hiro0138
    Hiro0138 2022/08/06
    ほぼ有人制御捌いてる名鉄名古屋駅位がちょうど良さそうな増田やな
  • 月に鉄道を通した場合

    撮り鉄が望遠鏡に手を出す 乗り鉄が宇宙飛行不適とされ悔しがる

    月に鉄道を通した場合
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/10/04
    「行くわよネジ」「オチ言うな」
  • なぞなぞ 1週間以上も駅に止まり続けてる電車があるけど、いったいなぜ?

    こたえ 東海道線だから(十日移動せん)

    なぞなぞ 1週間以上も駅に止まり続けてる電車があるけど、いったいなぜ?
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/10/15
    衛星タイタンに停車した999号とか(停車時間は16日)
  • 美しい駅名

    清澄白河ってどんな場所かは知らないけれど美しいイメージしかない

    美しい駅名
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/08/13
    上下駅、前後駅
  • 新幹線でつい見ちゃうもの

    富士山の裾野静岡駅周辺浜名湖名鉄鈴鹿あたりの山を避けてぐにゅーって曲がるところ関ヶ原近くの開けたとこで在来線が一瞬だけ接近してきて離れるところ伊吹山佐和山城山崎の工場ほかにもあったら教えてほしい。 ※追記 すまない地元の都合で東海道新幹線ばっかりなんだ。 他の新幹線もぜひ教えてほしい。 乗る時に参考にするので。 ※追追記 無茶苦茶伸びてて笑った。 ブコメもトラバありがとう。全部見た。 車内見たり車外見たり山見たり川見たり 看板見たりビル見たり寺見たり城見たり みんな見てるの違ってて当に面白い。 新幹線乗るのがもっと楽しみになったありがとう。 ずっと見てるのでどんどん受け付けてます。

    新幹線でつい見ちゃうもの
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/02/14
    ノートPC広げて仕事している人の画面や資料
  • 一度は乗りたいグリーン車

    でもどうも勇気が出ない 乗ったことある人の感想を教えて 現実世界で乗ったっていう人を見たことがない 【2018.8.15 追記】 komachiyoさんが正解です。 moyacabさん、NaRPさん、wsskho_mさんもありがとうございます。 世間ではこんなに知られてないのかと思うと悲しくなりました。 チームしゃちほこの伊藤千由李が10月22日に愛知・Zepp Nagoyaにて行うライブをもってグループから卒業することを発表した。 黄色の子がこの10月で辞めてしまいます。 みなさん お力添えをどうかよろしくね

    一度は乗りたいグリーン車
    Hiro0138
    Hiro0138 2018/08/15
    ドリームつばめの4人個室を1人でつかったな(ここしか空いてなかったので)
  • 満員電車を解消するアイデア

    朝、混むのは上り(東京方面行き)の電車。 一方で、下りはガラガラなのに上りと同じだけ数がある。 すごい素人考えなんだけど、 ・朝の下り電車の数を半分くらいにする ・線路を両方上り用に使う=上りの数倍増 とかってなんでできないの? ポイント切り替えとかでできないの? 教えてはてなの鉄ちゃん。

    満員電車を解消するアイデア
    Hiro0138
    Hiro0138 2018/06/16
    その考え方を具現化してるのが複々線化だったりするんだけど
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/09/23
    ちょっとツッコミ所があるけどまぁ納得できる範疇だな
  • 1