タグ

鉄道と韓国に関するHiro0138のブックマーク (2)

  • 前代未聞、恐怖の逆走…韓国高速鉄道「海外進出」に批判の声 - MSN産経ニュース

    【ソウル=黒田勝弘】日の新幹線などに対抗し海外輸出を狙っている韓国高速鉄道(KTX)で、今度は停車駅を見過ごした後、逆走行で戻ろうとした“トンデモ事故”が発生し、世論を驚かせている。 これまでは故障や脱線など車体事故が多かったが、今回は運転ミス。相次ぐ不祥事に「輸出話などまだまだ」と世論は冷ややかだ。 “事故”があったのは2日夕。ソウル発釜山行き列車が、最初の停車駅だったソウル市内の永登浦駅に止まらず約3キロ走ったところでこれに気付き、約10分間、逆走行し永登浦駅に戻ったという。 原因は運転手の錯覚だった。管制センターは急遽(きゅうきょ)、後発列車の運行調整など安全措置を取り、追加事故は防いだ。しかし、こうした逆走行は前代未聞で、車内放送もないまま乗客は恐怖と不安に震えたという。 また3日夕には、線路に侵入した鹿と衝突して立ち往生し、乗客が他の列車に乗り換える事故もあった。高速鉄道ながら

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/01/06
    「停車駅を見過ごした後、逆走行で戻ろう」「原因は運転手の錯覚」←これって高速鉄道用信号システムが無かったって事では・・・?
  • 時事ドットコム:高速鉄道列車が2.6キロ逆走=通過駅に戻る−韓国

    高速鉄道列車が2.6キロ逆走=通過駅に戻る−韓国 高速鉄道列車が2.6キロ逆走=通過駅に戻る−韓国 【ソウル時事】4日付の韓国各紙によると、同国の高速鉄道(KTX)列車が2日、停車駅に止まらぬまま通過した後、その駅の客を乗せるために約2.6キロ逆走していたことが分かった。  2日夜、ソウル発釜山行きのKTXの運転士が、停車駅であるソウル市内の永登浦駅を誤って通過したことに気付き、同駅から約2.6キロ進んだところで停車。管制センターに連絡して後続列車を止めた後、約12分間逆走し、同駅で乗客108人を乗せて出発した。(2012/01/04-11:19)

  • 1