タグ

2012年4月2日のブックマーク (5件)

  • 日本の電力地図(電力マップ)

    電力業界/社会の主な動き 2011年3月11日から2012年3月までの1年間の電力業界と社会の主な動きをピックアップしました。 東北地方太平洋沖地震とその後の福島第一原発の問題発生後、電力エネルギーをめぐって様々な動きがみられます。

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/04/02
    中部電力がまだマシなのは原発依存度が低いためなのか・・・
  • NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪 - ねとらぼ

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています NHK広報局(@NHK_PR)が昨夜のエイプリルフールジョークについて「一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました」と謝罪し、ツイートを削除したことをTwitterにて報告している。(ツイログにはまだ残してあるという) エイプリルフールまとめ記事でも紹介していたが、削除されたつぶやきは以下のようなものだった。 【お知らせ】日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール 「不快にさせた」というのはおそらく、中ごろにある「着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする」という部分が、北朝

    NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪 - ねとらぼ
    Hiro0138
    Hiro0138 2012/04/02
    ネタをネタとして楽しめないとエイプリルフールを過ごすのは難しい
  • JAXA | 寄附金

    2003年に設立されたJAXAは、政府全体の宇宙航空活動を支える中核的実施機関としての役割をますます求められております。新興国やベンチャー企業の活動拡大などによる事業環境の大きな変化に柔軟に対応できる組織への改革を進めつつ、より創造的な業務に注力するために必要なリソースを確保しなければなりません。 JAXAの事業推進活動は政府からの予算を主な財源としておりますが、皆様のご厚情に基づく寄附金も貴重な財源となっております。これまで集まりました寄附金は、寄附者様が選択した事業に確実に活用し、着実に成果を挙げてまいりました。これもご支援を賜りました皆様のおかげと、一同深く感謝いたしております。

    JAXA | 寄附金
    Hiro0138
    Hiro0138 2012/04/02
    やっと振り込めるようになった
  • ファミコン色のゲームボーイアドバンスだよ〜(^3^)(ギャラリーあり)

    ファミコンだと思いました? 思いますよね。だって色がファミコンですもんね。 でも実はこれ、ゲームボーイなんです。ゲームボーイアドバンスSP。 2004年1月24日に発売が開始された「ゲームボーイアドバンスSP"ファミコンカラー"」は、あの少年時代の郷愁を誘う「白とアズキ色」にカラーリングされたGBASPです。 可愛い〜〜!!\(^o^)/ふふふ!(^3^) ちなみにファミコン当時の色付けのルールは「アズキ色が手の触れる部分」だそうです。色だけでどこを操作すればいいのか直感的に把握できるようにという配慮とのこと。そう言われてみれば確かにそう色分けされていますね...このGBASP版も動いたり触ったりするところがアズキ色になっているようです。 しかも発売されるのは、この筐体だけではありません。 同時に、昔懐かしいファミコンの名作を、昔懐かしいファミコンのパッケージそのままで、しかしゲームボーイ

    ファミコン色のゲームボーイアドバンスだよ〜(^3^)(ギャラリーあり)
    Hiro0138
    Hiro0138 2012/04/02
    ゲームボーイSPを尻ポケットに入れるのは逆転裁判特別法廷のネタにされてたような・・・
  • 日航機接触、「尻もち」で圧力隔壁を損傷  - MSN産経ニュース

    上海発羽田行き日航空82便ボーイング777型機(乗客乗員308人)が、3月31日に羽田空港で機体後部を滑走路に接触させたトラブルで、国土交通省は1日、機体の損傷が大きかったことから航空事故と認定した。運輸安全委員会は同日、事故調査官3人を同空港に派遣した。 日航によると、客室を地上とほぼ同じ気圧の状態にするための機内設備「圧力隔壁」に小さなゆがみがあったという。 同機は副操縦士(29)が操縦していたが、当時空港付近は強風が吹き気流も乱れていたため、着陸直前に違和感を覚えた機長(42)が着陸のやり直しを決断。上昇する際に機体後部と滑走路との接触の可能性を示す警告ランプが点灯したという。 機長は管制官に報告し、滑走路の点検が行われたが、着陸に支障はなかったため約25分後に無事着陸。その後の点検で機体後部に幅50~60センチ、長さ6~7メートルにわたり摩擦痕が確認された。

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/04/02
    JAL・ボーイング・しりもち・圧力隔壁とトラウマなキーワードばっかり・・・