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楽天に関するHouserのブックマーク (2)

  • 日経サイト | 第14回 田中氏

    LEADERS INTERVIEW for Career Management 「非連続」を生むSNS的経営 グリー株式会社 代表取締役社長 田中 良和氏 ▲1977年東京生まれ。99年日大学法学部政治経済学科卒業、同年ソニーコミュニケーションネットワーク入社。2000年楽天入社、オークション、ブログなどの新サービス開発を担当。2004年2月、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」を個人で立ち上げる。同年12月グリー株式会社設立、代表取締役社長就任。著書に『僕が六木に会社をつくるまで』(ベストセラーズ)がある。 ■創業メンバーにこだわる 楽天に在籍しながら個人で立ち上げた、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」。2004年2月に初めて友人4人を招待し、その後1カ月で1万人のユーザーを獲得。その年10月には10万人を突破しました。ある日ユーザーから「田中

  • 楽天三木谷氏:ECサイトは“情報の拠り所”、口コミがビジネスを左右

    楽天は7月2日、インターネットショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けイベント「楽天EXPO 2010」を都内で開催した。東京を皮切りに全国6カ所で開催する。 楽天代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏は同イベントの講演で、「ネットの伝播力は凄まじい。口コミの力をどのように使うかがビジネスの勝敗を分ける」と語った。エンターテインメント性とソーシャル性を持つコミュニティ内で成功する秘けつは、“ネタ”であると同氏は強調した。ここでいうネタとは、消費者が共有・発信したくなる情報を指している。 三木谷氏は出店店舗にとって重要な要素として、ネタのほかに店舗の質と顧客対応を挙げ、「すでにテレビでは物が売れなくなっている。出店店舗にとって根は質だが、ネタが良ければ良いほど二乗で伝播する」と述べた。 これまでのECサイトは、購入の利便性や早さ、来店を肩代わりするといった機能面をユーザーは重視していた

    楽天三木谷氏:ECサイトは“情報の拠り所”、口コミがビジネスを左右
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