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日本航空(JAL/JL、9201)は11月6日、公募増資と第三者割当増資で最大約1680億円を調達すると発表した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による業績悪化を受け、資本増強によりコロナ後の事業変革に備える。エアバスA350-900型機導入によるボーイング777型機の退役やLCC事業強化を中心とする構造改革、有利子負債の返済などに充てる。JALが公募増資を実施するのは2006年以来で、2010年1月の経営破綻後は初めて。777の置き換えを計画通り進め、運航コストを削減する。 *新株は1株1916円に決定。記事はこちら。 JALの発行済み株式総数は、6日現在3億3714万3500株。公募増資は国内外で実施し、発行済み株式数の3割にあたる最大1億株の新株を発行する。国内外の比率は国内3分の2、海外3分の1で、条件決定は11月18日。払込は25日から12月1日までに行われる。
全日本空輸(ANA/NH)は11月6日、廃食油や動植物油脂を原料とする「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」を使った定期便の運航を始めた。国内の航空会社による日本発の定期便では初の取り組みで、フィンランドに本社を置くNESTE(ネステ)社のSAFを給油したヒューストン行きNH114便のボーイング787-9型機(登録記号JA892A)が乗客29人(幼児1人含む)を乗せ、羽田を午前10時25分に出発した。 国内航空会社では初めてSAFを使用した日本発の定期便の運航を始めたANA=20年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire SAFは従来「バイオ燃料」と呼ばれていたもの。これまでの植物油などに加え、さまざまな原料から製造されるようになり、IATA(国際航空運送協会)が呼称を改めた。ANAはSAFの調
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