タグ

2020年5月26日のブックマーク (1件)

  • 面白い!「○○問題」まとめ

    首ナイフ問題Q.敵NPCが人質の首にナイフをつきつけて脅迫したものの、プレーヤーは大人しくしなかったのでゲームマスターはNPCが首筋を刺して人質が死亡したと処理した。しかしルール上はナイフのデータでは即死しないとプレーヤーが抗議する。どうしたらよいだろうか。 http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA テーブルトークRPGTRPG)において、イベント的な意図とゲーム的な処理が噛み合わない問題。あるいは、ゲームマスターとプレイヤーの解釈が噛み合わない問題。 TRPGではイベント内も含めた全ての行動を共通のルールで処理する。そうすることでイベント中であってもプレイヤーのステータス、機転、判断が絡み、思いもよらぬシナリオが生み出されるのが醍醐味だからだ。 しかしそれが悪い方に出たのが首ナイフ問題である。 ゲーム

    面白い!「○○問題」まとめ
    ISADOK
    ISADOK 2020/05/26
    首ナイフ問題含む一連のTRPG関連の問題は、自分たちで遊ぶ分にはその卓のコンセンサスがどれだけ取れてるかの話で済むんだけど、リプレイという読み物で起こったことで第三者の評価が入って論争化したんじゃないかな