概要 現在レンダリング中のカメラのアスペクト比を Shader コードだけで完結して得る。 _ScreenParams を用いると求める値が得られないシチュエーションが存在するため、代わりの計算手法としてプロジェクション行列の逆行列を用いる。 問題 Unity の Built-in shader variables にアスペクト比を得るための _ScreenParams.xy が用意されているが、これはあくまで RenderTarget の解像度であるためカメラのアスペクト比とは一致しない。 一致しない状況としてたとえば、あるオフスクリーンレンダリング用のカメラにセットされたレンダーテクスチャの解像度は 1024x1024 だが、カメラのアスペクト比自体は 16:9 である、が挙げられる。その疑似コードを以下に示す。 // MonoBehaviour var camera = GetCom
こちらの記事は弊社技術ブログに掲載していた内容となります。一部を除き、投稿当時の情報となりますので、紹介内容の最新情報については別途公式情報等をご参照下さい。 こんにちは。クラウドエース編集部です。 最近チャットボットの話題をよく聞きます。本記事では、DialogflowとCloud Functionsを組み合わせる事で簡単にチャットボットを作成する事が出来るので紹介していきたいと思います。 Dialogflowとは? 機械学習をし、人間が何を言おうとしているのかという言葉を解析するプラットフォームです。 例えば、「お腹すいた」という言葉は様々な伝え方があると思います。それは「おなかすいた」、「腹減った」や、「何か食べたい」だったりします。 人間ならばこれらの言葉の意味を理解して「ああ、この人はお腹がすいているんだ」と理解することが出来ますが、機械ではそう簡単にはいきません。 機械学習を利
はじめに 機械学習を学ぶようになり数学や統計の本やサイトに出てくる数式をみると2乗をよく見かけます。同じ数を2回掛けるってだけなのになんでなんだろう。 ネットで調べると「世界は2乗でできている 自然にひそむ平方数の不思議、小島寛之著」というピッタシの本がありました。Web上には書籍レビューや著者の小島 寛之さんの記事があります。 書籍レビュー 2乗がつくる“神の数式”の世界へ誘う 日経XTECH 数学ランドと物理学ランドを結ぶ、自然にひそむ平方数の不思議! 小島 寛之 ドラゴン堀江で堀江貴文さんに講師として共演していた教育系YouTuberのヨビノリたくみさんとの動画「数学を学ぶことのメリットとその魅力【ヨビノリたくみ×堀江貴文】 - Youtube」の中で、堀江貴文さんがなぜ2乗をするのかという質問に対し、たくみさんが積分の次数の話をしてちょっとだけ説明しています。 今回、自分なりに2乗
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く