事故に関するIamaのブックマーク (2)

  • 事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「人はミスを犯すもの」。こんな前提に立ったJR西日安全研究所の研究成果が注目を集めている。研究所は平成17年の福知山線脱線事故を機に3年前、立ち上げられた。信号機の点呼確認はすべて必要か、上司が部下をほめる効果はあるのか。成果は、従来の「事故は気合で防ぐもの」という鉄道界の体質を変え、自衛隊や病院、航空会社など畑違いの分野でも職員教育に取り入れられている。(森充) 福知山線脱線事故後、JR西は、ヒューマンエラー(人為的ミス)への取り組み不足の反省から研究所を設立し、体質改善に取り組んだ。 運転や保線、事務など各部門から約25人を選び、「何がわが社に欠けているのか」探った。半年で冊子「事例でわかるヒューマンファクター」を発行した。 疲れるとどうなるか▽なぜマニュアルはあるのか▽多人数の中だと手を抜いていないか−。冊子は32のテーマを設定し、事例と解説、対策を紹介した。 社内教育向けに作ら

    Iama
    Iama 2009/06/29
    1963年に国鉄は,鉄道労働科学研究所を設立。その実績を無視して,気合主義,懲罰教育に走り,尼崎事故に至ったのがほかならぬJR西日本。わざとか知らないのか,どうしてこんなヨイショ記事が書けるか神経を疑います。
  • asahi.com(朝日新聞社):JR宝塚線事故の車掌、復職求め提訴へ - 関西交通・旅ニュース

    Iama
    Iama 2009/04/12
    JR西「適性・能力に疑義がある」。なるほど。ところで,事故に居合わせたのに出勤のために現場を離れた乗務員や,それを指示した運転指令,ひいては事故を起こす会社にした幹部の適性・能力はどう評価したのか?
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