サッカーの母国、イングランドのサッカー(※)の魅力とは何だろうか。勝利の興奮と熱狂を上回るくらい、落胆や怒りを楽しむこと? さまざまなカルチャーとのクロスオーバー? だが、この記事ではそうしたことを踏まえたうえで、ピッチ内で起こっていることより、むしろピッチ外で起きていること――つまり「ファンダム=熱心なファンにより形成された文化」に焦点を絞ったことで大成功を収めたデジタル・メディア、COPA90を例にとりながら、今現在、イングランドのサッカーの「ファンダム」全体が持つ、新たな興奮と進化について紹介したい。 おそらくそれは、サッカーというカルチャーがYouTubeやポッドキャストといったデジタル・メディアとの出会いのなかで、どのように変化し、さらなる興奮と楽しみを多くの人々が享受するようになったか、という現在進行形の物語でもあるだろう。 本稿の筆者は映画/音楽ライターである同時に、英国のサ
![英国サッカー・メディア=COPA90で時代の変化を知る方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/98c74ab8726c232c14952ac43e8cf0f9f4c61d9c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Ffuze%2Fdist%2Fimages%2F2019%2F02%2F07%2F1.png%3Fw%3D1280%26h%3D630)