タグ

2013年5月30日のブックマーク (10件)

  • タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 | Musicman-net

    タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 text 左から 飯田、Tomad、嶺脇、角張 昨日28日、東京・渋谷クアトロにて音楽カンファレンスYOAKE Vol.2が開催された。 今回注目したのは「CD以降の音楽シーン」というテーマで行われたディスカッション。OTOTOY編集長 飯田仁一郎が司会を務め、タワーレコード代表嶺脇育夫、カクバリズムの角張渉、そして最近のtofubeatsのヒットで知られる話題のマルチネレコーズTomadが登壇、CDショップの現状から音楽レーベルのあり方まで、業種を超えて語った。 中でも特に印象に残ったのがTomadの「(音楽を)お茶の間というより、ベッドルームに届けたい」という言葉。 SAKEROCK、星野源をはじめ、インディーズレーベルとして、エッジの効いた存在感で常に業界内外の注目を集めてきた

    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    「年に数枚しか売れないCDをなんで店に置けるかというと、やっぱりAKBさんみたいな商品があるからという部分もあるんです」
  • 介護の世界から返り咲いた鬼才プロゲーマー

    1981年青森生まれ。日人で初めてプロゲーマーという職種を築く。98年弱冠17歳で世界一の称号を獲得。その後、一時期ゲームの世界から身を引くが、2010年に世界的ゲーム機器メーカーMadCatzとプロ契約を締結。同年8月「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネス記録に認定される。2013年5月にはニューヨーク大学にプロのゲーマーとして初めて講師として招かれる。麻雀でもプロ並みの腕前を持つ。 人は夢をあきらめて大人になる。白球を夢中で追い掛けた少年は、プロ野球選手への夢を。ある者はサッカー選手になって活躍する夢を。 そんな者の中から、がむしゃらに夢を追い続け、厳しい淘汰を生き残った者だけが「一流」の栄冠を手にすることができる。 ここに「ゲーム」の道を選んだ少年がいた。1980年代後半、ファミコンブームが徐々に終焉を迎え始めたときのことだった。ウメハラダイゴ。後に「神の手」

    介護の世界から返り咲いた鬼才プロゲーマー
    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    『ウメハラにとっての勝負とは、「勝つこと」ではなく、「勝つために努力する過程を楽しみ努力すること」』
  • 筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト 4半世紀」発売記念、大槻ケンヂ&内田雄一郎インタビュー (7/8) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    今はメンバーの会話が噛み合ってないのがいいと思う ──大槻さん脱退騒動に関してはホントにデリケートな感じがするんですけど……。 大槻 でもあれ諸説あるけど、ネットで炎上して僕が辞めたっていうのも、実は僕が話を盛ったっていうか、俺それエッセイに書いたんだけど、エッセイの流れ上そう書いただけなの。ホントは複合的な、そんなことだけじゃないんですよ。でも当時、ネットで炎上みたいなことがネタとして拾いやすかったんだろうね。だから、今それが定説になっちゃってるんだろうな。そんな単純なわけないのに。 内田 わかりやすいからね。特撮は面白かったですよ。やっぱり若いメンバーが入って……そんなに若くなかったか。 大槻 ナッキーもアーリーもまだ20代だったよ。 内田 で、エディとひさしぶりにやったり。僕、曲書いてるよね? 大槻 書いてる。「美少年で探偵でS」って曲を書いてきたんだけど、みんなでその曲やってたら内

    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    「アニフェスとかに出させてもらう機会とかあるでしょ。ロックフェスなんかと比べて、明らかにボーカルの人のピッチ感が全然違うんだよね。ちゃんと歌うの」
  • 筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト 4半世紀」発売記念、大槻ケンヂ&内田雄一郎インタビュー (6/8) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    急激に忙しくなると精神的にどうかしてしまう人は多いよね ──復活後の筋少のメンバーのインタビュー「筋肉少女帯自伝」を読んで思ったのが、新生UWFで前田日明が浮いていく感じに似てるのかなと思ったんですよ。 大槻 なるほどねえ! ──「あいつはメディアにばっかり出て! 俺たちは道場に来て練習してるのに!」みたいな。 大槻 そうだよ! そんな感じだった? 内田 それはありますね。まあ、忙しかったからしょうがないんだけど。 大槻 テンパッてたんだよね。 ──前田日明サイドとしては、「俺は宣伝のためにやってるんだよ!」みたいな思いもあるだろうし。 大槻 あの頃、僕はもっと「筋少の宣伝のためにタレント業やってるんですよ」って発言すればよかったんだね。 内田 でも、有頂天という先輩がいたから多少はね。 大槻 えー(笑)。あっ、バンドがスケジュールもないのに、なんでケラさんは芝居で半年スケジュール押さえ

    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    「特撮のアーリー(ARIMATSU)は今や世界のアーリーになり、VAMPSで世界を飛び回り、ナッキー(NARASAKI)はももいろクローバーZをはじめ、人気作曲家となり、なんか面白いよね。」
  • 筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト 4半世紀」発売記念、大槻ケンヂ&内田雄一郎インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    今年メジャーデビュー25周年を迎えることを記念して、筋肉少女帯が新録音によるセルフカバーベストアルバム「公式セルフカバーベスト 4半世紀」をリリース。これを受けてナタリーではバンド結成時からのメンバーである大槻ケンヂ(Vo)と内田雄一郎(B)にインタビューを行い、バンドブーム、活動凍結、仲直り、そして現在までの激動の4半世紀を振り返ってもらった。 取材・文 / 吉田豪 撮影 / タカハシアキラ 大槻 あれがもう4~5年前? 内田 いや、7~8年。 ──そんな和解を経て筋肉少女帯が復活し、こうして新録ベスト盤を出すに至ったわけですけど。そこに収録されている新曲の「中2病の神ドロシー」は非常に筋少らしいというか、「ポストウォーター」のCMで使われてもおかしくない曲だと思いました。 大槻 「ポストウォーター」のCMか……(笑)。これは橘高(文彦)さんの作った曲ですね。 ──歌詞について説明しても

    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    『どんな話がファンのあいだで受け継がれていくかっていうと、自分がバンドについてここは言いたいっていうところは必ずスルーされて、どうでもいいだろっていうところだけが延々と残っていくっていうのがあるから』
  • 【ジャニヲタ向け】児童ポルノ法案がはらむ危険性とは

    長くて読むのがいや!という方向けに抜粋。 ・児童ポルノ禁止法に単純所持禁止の条項を入れることで、過去の児童ポルノと目されるものにまで罰則が適用されることになってしまう。過去に発売された写真集や漫画、アニメ、ゲームであっても、持っていたら逮捕、罰金の可能性がある。(中略)将来、この規定がマンガに適用されると鳥山明の「ドラゴンボール」すら児童ポルノになる可能性がある。 ・該当するであろう児童ポルノを1年以内に破棄せよと命令しているのだ。しかも単にゴミに出せばよいというわけではない。ゴミとして捨てると、児童ポルノの提供と見なされるかもしれない。シュレッダーにかけたり、燃やさなければならないのだ。 ・性的被害を受けないよう児童を守る、受けた児童をケアするための改正ならば、反対する者はいないだろう。このように一見優しげな体裁をとりながら、その実は文化を破壊し、通信を暴き、表現規制をし、思想統制を強い

    【ジャニヲタ向け】児童ポルノ法案がはらむ危険性とは
  • 釘宮理恵オフィシャルブログ Powered by Ameba

    釘宮理恵オフィシャルブログ Powered by Ameba釘宮理恵オフィシャルブログ Powered by Ameba

    Imamu
    Imamu 2013/05/30
  • お父さんのヒロイズムはいらない - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    私が昨日書いたセックスワークに関する記事*1に対する批判をいただいたので、あげておく。 「お父さんが語る売春」 http://brighthelmer.hatenablog.com/entry/2013/05/30/045858 もうタイトルからしてゲンナリする。「お父さん」ってなんだよ?もし、内田さんの記事が、自分が売春するという立場にはならないという確信の元、「父―娘」という権力関係で力のある側に立って、一方的に「ジレンマ」と言う名のお悩みごっこを夢想したものであるならば、私はもっと罵倒せざるをえない。私はこの記事のほうが、よっぽど悪意的な解釈だと思う。何もしないほうがマシである。 幸か不幸か私は父親の立場にたつことはない。そして、日々、セックスワークに従事しようとする/している/していた人たちと暮らしている。なので、そんな夢想に浸るつもりもない。 付言すると、私は「あなたの知人がセッ

    お父さんのヒロイズムはいらない - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    「多くの選択は、「自己決定する」という自覚を持って選ぶ行為と、強要されて自己決定権を奪われたと感じる行為の間にある」
  • ダフト・パンク、「EDMって聞いた時は誰かDJの名前の略かと思った」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/82957

    グループが始まって以来の好調なチャート・アクションを見せている最新作『ランダム・アクセス・メモリーズ』を5月22日(水)にリリースしたダフト・パンクだが、作についてトーマとギが制作の裏側を語ったインタヴューが、『ロッキング・オン』7月号に掲載される。 このインタヴュー内で、昨今世界的なトレンドとなっているEDMブームとその代表的なアーティストについてダフト・パンクは次のように言及している。 「デッドマウス? 自ら好んで聴きたいと思うタイプの音楽じゃないかな。ただスクリレックスには一目置いてるよ。スクリレックスが2007年に僕たちのピラミッドのステージを観て、それで音楽を始めたって話を前に聞いたんだけど、少なくとも僕たちが作ってる音楽をそのままコピーしてるわけではないよね。だからもしかして、スクリレックスこそが、僕たちが作った悪しき流れをぶち壊してくれる存在になってくれるのかも。ただ、僕も

    ダフト・パンク、「EDMって聞いた時は誰かDJの名前の略かと思った」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/82957
    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    ダフト・パンクEDM嫌ってるなぁ
  • iDOL Street 樋口竜雄×編集長 平賀哲雄 スペシャル対談 | Special | Billboard JAPAN

    avex iDOL Street 統括プロデューサー 樋口竜雄 × Billboard JAPAN編集長 平賀哲雄 SUPER☆GiRLSをはじめ、Cheeky ParadeやGEMを擁するavexのアイドル専門レーベル iDOL Streetが、6月11日にチームをあげて初の武道館公演に挑戦する。 そこで今回は、iDOL Streetの統括プロデューサー 樋口竜雄氏と、モーニング娘。を追い続ける編集長 平賀哲雄のスペシャル対談を実施。モーニング娘。田中れいなの卒業公演を見届けた直後に場を設けた。 生粋のアイドルヲタとして知られ、アイドルファンサイトのフォーマットを作ったとさえ言われる氏の恐るべき遍歴から、SUPER☆GiRLS結成時のコンセプト。モーニング娘。への深い愛情や、王道を目指す者としての挑戦まで。多岐に渡って語り合ってもらった。 田中れいなの卒業公演と、スパガのツアー最終公演

    iDOL Street 樋口竜雄×編集長 平賀哲雄 スペシャル対談 | Special | Billboard JAPAN
    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    スパガの人「僕は最初からあややファンだと明かして今の会社に入りましたし、そのファンサイトを構築、運営の仕方をまとめた仕様書を用意してプレゼンして入社したんですよ」