タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/dg_law (1)

  • nix in desertis:アンチ・ポップ・アート論

    書けばいいじゃんとはやした挙句ほんとに書かれてしまっては、リアクションせざるを得まい。というかですね、美術ネタで反応が来ると嬉しいんですよ。ヲタネタでも嬉しいんだけど、美術ネタのほうが珍しいから、頻度的な問題で。書いていたら「だったら自分が現代美術嫌いな理由も整理しないと」と思いそれをやったらとんでもない長さになってしまったので、興味の薄い人や暇の無い人、そんなこともう知ってるよって人は「続き」から後ろに関しては無視してほしい。もし全部読む気があるならお手数ではあるが、二段落目が終わったところで「続き」に飛び、「続き」が読み終わったら文三段落目に戻って欲しい。それが正しい順番なので。 まず、「ポップ・アートを芸術と見るのは発展史観によって作られた評価にすぎず、そもそも抽象絵画を『美術』と認めたくない自分としては、それを頂点として逆算で評価を決める発展史観に同意しかねる以上、ポップ・アー

    Imamu
    Imamu 2010/07/03
    「大衆文化を純粋芸術に持っていけば、「目新しい」に決まっているではないか」「そこら辺のものが美しいのは静物画という」「既製品の量産物が美しいのもそんなもの~当たり前」
  • 1