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ブックマーク / phase-d.hatenadiary.org (5)

  • ファン心理としての「ビッグメジャー」化をどう望み受け取るべきか - Phase-D

    何気に反応をいただいてしまったので続きというか補足を。 先に私の立場だけ明確にしておくと、声優っていうのは来リトルメジャーであれば十分じゃないかと思っています。決してビッグメジャーを目指す必要はないんじゃないかなと。故に他の芸能人と同様の扱いを受けるような必要ないと思います。というかこの十数年でリトルマイナーからリトルメジャーにステップアップしたということだけでも偉大な革新だったんじゃないかな。10年くらい前が第三次声優ブームとか言われたけど、この5年くらいはある意味「高位安定」にあるっていうのは凄いことだと思います。 ところがファンサイト的なものだったり、あと2ちゃんねるなんかの一部の書き込みを見てみると、「俺が好きな○○がもっとメジャーにならないのはおかしい!」みたいな言い回しを見かけることがあって、ひとつの意見として正しいんだろうなと思いつつ違和感を感じます。対象は声優もそうだし、

    ファン心理としての「ビッグメジャー」化をどう望み受け取るべきか - Phase-D
    Imamu
    Imamu 2007/04/01
    『マンガ批評やアニメ批評とかに比べれば声優批評って成熟したジャンルとは言えないと』確かに声優志望の子はアニメを見るとき、視点が<アニメオタクのブログ等での批評記事>と全然違って声優の演技を見るんですよ
  • Phase-D - 新年早々アニソン原理主義について考えた

    謹賀新年。と、型どおりの挨拶はそこそこに、年末年始だからどうしたというもんでもなく、むしろレギュラー番組が休み&仕事が休みなのをいいことに、貯まりまくったアニメを一気に消化しようと目論んでますが、なかなかリアルタイム放送分に追いつけません。 去年の間にこのはてなダイアリーでの書き方のスタイルを確立できたような気がしているので、だらだらと更新していきつつも、ちょっとはエントリーのペースを上げたいなと思う今日この頃です。 年末に2006年のベスト声優についてエントリーしましたが、今回はアニソンの話。といっても使い古された話題という気がしないでもないですが。 2006年のベストアニソンは何だったかなと考えると、個人的に最大のヒットは「踊る赤ちゃん人間」でした。昔、筋肉少女帯が好きだった身としては復活を華々しく飾るにふさわしい「筋少らしい」一曲だったというのもありますが*1、それに加えて『N・H・

    Phase-D - 新年早々アニソン原理主義について考えた
    Imamu
    Imamu 2007/01/27
    「過激派/中間派/穏健派/容認派」
  • アイドル声優の輪廻、もといキャリアパスに関する考察 - Phase-D

    昨年1年間の声優業界を振り返ってみると、最大のトピックは「平野綾の躍進」に他ならないんですが、もうひとつ衝撃的だったのが「椎名へきるの復活」でした。今どきのアニメファンは椎名へきるの存在を知らないんじゃないかという危惧すらありますが、アイドル時代(というか『ハミバ』か)を知る身としては、それから10年近い時を経て『ときめきメモリアルOnly Love』で女教師をやってるというのはかなりの衝撃でした。復帰早々、従来の椎名へきるではほとんどなかった「大人の女性」をやってるというのが驚きだったわけです*1。 アイドル声優にとって、「大人の女性」を演じられるかどうかって大きな分かれ目じゃないかという気がしているのですよ。90年代半ばを席巻した女性声優たちが、近年になってヘタな主役級キャラよりも大人びた女性を演じることによって作品に対していい味を出してるという事実は脈々とあるような気がしてなりません

    アイドル声優の輪廻、もといキャリアパスに関する考察 - Phase-D
    Imamu
    Imamu 2007/01/27
    『アイドル声優にとって、「大人の女性」を演じられるかどうかって大きな分かれ目じゃないか』
  • アニメ放送時間帯の憂鬱 - Phase-D

    やっとこさ1月スタートの新番組も初回から2話目くらいまで視聴できました。昨年末に比べて数は減った感じ。久しぶりに50の大台を割り込みそうです。 普段はハードディスクレコーダーの番組表を「ジャンル別→アニメ」でソートして、片っ端から録画予約するという視聴スタイルなため、放送時間というものを意識しないどころか、どのアニメを何曜日の何時に放送してるかすら把握してない作品が多々あったりします。この方法で『ライオン丸G』とか『デビルシャドー』はアニメカテゴリに入ってるのに、『しにがみのバラッド』が入ってないのが激しく謎ですが。*1 新番組の中で面白いのというと、『のだめ』か『まなびストレート』かな。川澄綾子は野田恵じゃないんじゃないかなぁという気は放送前からしてたけど、やっぱり違う気がするな*2。ドラマの方を半端に見てた影響かもしれないけど、上野樹里が意外と良かったせいで違和感を感じるのかもしれ

    アニメ放送時間帯の憂鬱 - Phase-D
    Imamu
    Imamu 2007/01/27
    「子供向け/大人向け/オタク向け」の時間区切りと個々の作品の差異
  • 声優が劇中歌を歌う意義 - Phase-D

    以前『ガンダムSEED』(『Destiny』でもあったけど、最初は『無印SEED』のはず)で、ラクス・クラインのライヴシーンがそれなりに重要な局面として存在したわけですが、当時「あぁ、何で田中理恵が歌うかなぁ」という感想を持っていました。今もその感想はあまり変わらないのですが、何故そう思うのかがよくわからないままでした。 ところが最近、平野綾に関連するふたつの劇中歌を聞いてその謎が少しだけ解けました。ひとつは『涼宮ハルヒの憂』の12話「ライブアライブ」における学祭ライヴシーン、もうひとつは『NANA』の18話におけるトラネスのライヴシーンです。 前者はネット界隈各所でも絶賛を浴び、放送直後に劇中歌をシングルリリースしてヒットに持ち込んだというアレです。後者では役柄としてのレイラは平野綾が演じていましたが、歌の部分に関しては「OLIVIA inspi' REIRA (TRAPNEST)」名

    声優が劇中歌を歌う意義 - Phase-D
    Imamu
    Imamu 2006/09/14
    面白い。「『ハルヒ』では平野綾が歌わなければならなかったし、『NANA』では平野綾が歌ってはいけない」
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