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ブックマーク / tokyo.whatsin.jp (10)

  • 芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形 | WHAT's IN? tokyo

    COMIC Interview 芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形 2020.08.28 2020年、芳文社が創立70周年を迎えた。日初の週刊マンガ誌「週刊漫画TIMES」、日初の4コマ専門誌「まんがタイム」など、他社に先がけて新しいジャンルの雑誌を生み出し、マンガ業界の中で存在感を示してきた同社。特に2002年に創刊された「まんがタイムきらら」は、日国内のみならず海外にもファンが多い「日常系」作品群の源流にもなっている。 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、かつての「当たり前の日常」はもはや過去のものになろうとしている。70周年の節目を迎え、芳文社はこれからの時代にどのように対応していくのか。「新しい生活様式」という言葉も使われるようになった今、日常の尊さを読者に伝えてきたきららが果たすべき役割とは何か。まんがタイムきらら系列

    芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形 | WHAT's IN? tokyo
  • “まるで芸術”─音楽ものアニメの最重要作『キャロル&チューズデイ』 島袋美由利×市ノ瀬加那、ふたりの主役が吹き込む「リアル」とは? | WHAT's IN? tokyo

    ANIME Interview “まるで芸術”─音楽ものアニメの最重要作『キャロル&チューズデイ』 島袋美由利×市ノ瀬加那、ふたりの主役が吹き込む「リアル」とは? 2019.06.12 2019年4月より放送が始まったTVアニメ『キャロル&チューズデイ』。『カウボーイビバップ』や『サムライチャンプルー』など、音楽をモチーフとして扱った作品で全世界で熱狂的な支持を得た渡辺信一郎監督が満を持して送る、「音楽作り」を主題に据えた作品だ。この作品でメインキャラクターを演じるキャロル役の島袋美由利と、チューズデイ役の市ノ瀬加那に作品の印象と役作りの話を聞いた。 取材・文 / 日詰明嘉 撮影 / 山哲也 リアルなキャラクター像を作り上げるための秘策とは? 作品についての最初の印象をお聞かせください。 市ノ瀬加那 火星を舞台に、今まで見たことがない未来的な世界でありつつも、現代の延長線上にある技術を使

    “まるで芸術”─音楽ものアニメの最重要作『キャロル&チューズデイ』 島袋美由利×市ノ瀬加那、ふたりの主役が吹き込む「リアル」とは? | WHAT's IN? tokyo
    Imamu
    Imamu 2019/06/13
  • 声優自身も“ファン目線”で楽しんだ幸せなアニメ化。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』石川界人×瀬戸麻沙美スペシャル対談 | WHAT's IN? tokyo

    ANIME Interview 声優自身も“ファン目線”で楽しんだ幸せなアニメ化。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』石川界人×瀬戸麻沙美スペシャル対談 2019.03.22 独創的なストーリーと巧みな心理描写で、2018年10月~12月放送のTVシリーズが大好評を博したアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(以下、『青ブタ』)。鴨志田一と溝口ケージによるエンタメノベルシリーズを原作とし、高校生の梓川咲太(あずさがわ さくた/CV:石川界人)と桜島麻衣(さくらじま まい/CV:瀬戸麻沙美)ら、思春期特有の感情が生む不思議な現象=思春期症候群を発症してしまったヒロインたちとの温かな交流を描くストーリーだ。 その続編となる『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』が、2019年6月15日(土)から劇場公開される。今回はこれに先がけて、『青ブタ』の舞台となった土地の一つ・

    声優自身も“ファン目線”で楽しんだ幸せなアニメ化。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』石川界人×瀬戸麻沙美スペシャル対談 | WHAT's IN? tokyo
    Imamu
    Imamu 2019/03/23
    "石川 僕はもともと声に圧があるほうで、淡々と喋ってしまうと、怒っているように聞こえてしまいやすいんです"
  • あの“ビジュアル系のカリスマ”に見出されたデビューから10年。チェロを携えたアニソンシンガー分島花音、その知られざるルーツと半生を明かす | WHAT's IN? tokyo

    ANIME MUSIC Interview あの“ビジュアル系のカリスマ”に見出されたデビューから10年。チェロを携えたアニソンシンガー分島花音、その知られざるルーツと半生を明かす 2019.02.12 世界的にも珍しいJ-POPチェロボーカリストとして2008年より活動を続ける分島花音(わけしまかのん)が、10周年記念ベストアルバム『DECADE』をリリースする。この10年間、シンガーソングライター、チェリスト、イラストレーター、衣装デザイナーなどの多彩な顔を持ち、アニメソングを中心に作詞家、作曲家、劇伴作家としてもクリエイティブの幅を広げてきた彼女は、日音楽&カルチャーシーンで独自のポジションを確立しながら、今も進化を遂げている。 MALICE MIZER(マリスミゼル)のギタリスト・Manaプロデュースによるデビュー秘話、多彩な音楽性の背景、初のベストアルバム『DECADE』の思

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    Imamu
    Imamu 2019/02/13
    「音源は一生残るので、中途半端なものをリリースするわけにはいかない」「具体的に言われるのは……半音上がったり、下がったりするの好きですよね、とか」
  • 夏だ!水着だ!ビーチバレーだ!「すでに一生忘れられない作品になっています」─TVアニメ『はるかなレシーブ』主演・優木かな&宮下早紀インタビュー | WHAT's IN? tokyo

    ANIME MUSIC Interview 夏だ!水着だ!ビーチバレーだ!「すでに一生忘れられない作品になっています」─TVアニメ『はるかなレシーブ』主演・優木かな&宮下早紀インタビュー 2018.07.27 7月より放送がスタートしたアニメ『はるかなレシーブ』。同作品のOPテーマ「FLY two BLUE」とEDテーマ「Wish me luck!!!!」が8月22日に同時発売となる。今回は、メインキャラクターの大空 遥役・優木かなと、比嘉かなた役・宮下早紀のふたりに登場していただき、アニメ『はるかなレシーブ』の魅力を中心に、OPテーマ&EDテーマについても語ってもらった。 取材・文 / 長澤智典 撮影 / 山哲也 主役を演じるのが夢のひとつだったから、すでに一生忘れられない作品です(優木) まずは、『はるかなレシーブ』への出演が決まったときの気持ちと、演じたキャラクターの印象から聞かせ

    夏だ!水着だ!ビーチバレーだ!「すでに一生忘れられない作品になっています」─TVアニメ『はるかなレシーブ』主演・優木かな&宮下早紀インタビュー | WHAT's IN? tokyo
  • シド2nd Album『星の都』〜ビックリさせたかった。いままでのイメージを全部ぶっ壊したかった〜 | WHAT's IN? tokyo

    SID 15th Anniversary Special マオ Self Liner Notes『歌詞を巡る旅』  vol. 3 前回から格的にスタートした特集「歌詞を巡る旅」。反響も多く、たくさんのファンの方に読んでいただけたみたいで当にうれしいです。その勢いで今回は2ndアルバム『星の都』について語ります。 デビュー当時のシドは“哀愁歌謡”をコンセプトに音楽活動をしていたので、自然とそれが『憐哀-レンアイ-』という1stアルバムに反映されたんです。でも『星の都』はとにかく“ビックリ”させたかったんですよ。いままでのシドというイメージを全部ぶっ壊すぐらいの感じで、みんなの期待の上をいきたい。それをもって選曲して作ったアルバムです。 前作はレコーディングの仕方、スケジュール、それこそ予算も含めて“どインディーズ”でやってたんですよ。まだ何者かもわからないシドが、売れるかどうかもわからな

    シド2nd Album『星の都』〜ビックリさせたかった。いままでのイメージを全部ぶっ壊したかった〜 | WHAT's IN? tokyo
    Imamu
    Imamu 2018/07/25
  • シド 1st Album『憐哀-レンアイ-』〜いまの自分たちを象徴している漢字2文字をアルバムタイトルに〜 | WHAT's IN? tokyo

    SID 15th Anniversary Special マオ Self Liner Notes『歌詞を巡る旅』  vol. 2 特集「歌詞を巡る旅」、最初はもちろん1stアルバムの『憐哀-レンアイ-』からスタートします。1stアルバムなので、全体を通して言えることは、歌詞を書き始めたばかりのものだらけということ。まだ全然、歌詞というものを書いたことがなかったんです。シドの前にもバンドをやってたんですけど、そのバンドにいた頃は、基的に俺は“歌うだけ”って決めてやっていたんで、歌詞はちょっと書いてたぐらいだったんです。だから、このアルバムは当に俺が人生で書いた歌詞のなかでもまだ何曲目か、というぐらいのものばかりです。 アルバムのタイトルは、憶えやすいことと、いまの自分たちを象徴している漢字2文字ということで『憐哀-レンアイ-』。1stアルバムなので、このバンドはこういうコンセプトでやって

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    Imamu
    Imamu 2018/06/30
  • スペシャル座談会『ウマ娘 プリティーダービー』 アニメファンを驚かせ、競馬ファンをも感動させた話題作を4人のキーパーソンが語る! | WHAT's IN? tokyo

    ANIME Interview スペシャル座談会『ウマ娘 プリティーダービー』 アニメファンを驚かせ、競馬ファンをも感動させた話題作を4人のキーパーソンが語る! 2018.06.17 TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』をご存じだろうか。“ウマ娘”と呼ばれるかわいらしい女の子たちが尻尾をたなびかせ、煌びやかな衣装を身に纏い、競馬場のようなコースを舞台に一着を目指して全力で走る──。“ウマ娘”たちは実在した競走馬の名前を冠し、かつて実際に起こったレース展開を元にしたドラマが繰り広げられるなど、競馬ファンをも感動させる内容となっている。今回はそんなアニメ作品を作ったキーパーソン4人に、企画の立ち上げから制作に至るまでについて聞いた。 取材・文 / 加藤和弘(クリエンタ) 構成 / 柳 雄大 ゲームもアニメも、原作なしでイチから同時展開! 『ウマ娘』はTVアニメ以外にも様々なメディアで展開さ

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  • 声優・竹達彩奈が語った、『だがしかし2』OPテーマと大好きすぎる“ベスト駄菓子”。「子供の頃は梅ジャムをひたすら吸ってました」 | WHAT's IN? tokyo

    ANIME MUSIC Interview 声優・竹達彩奈が語った、『だがしかし2』OPテーマと大好きすぎる“ベスト駄菓子”。「子供の頃は梅ジャムをひたすら吸ってました」 2018.01.30 TVアニメ『けいおん!』中野 梓役で一躍脚光を浴び、2012年にはソロアーティストとしてもデビューを果たした声優・竹達彩奈。この冬も声優として数々の人気アニメに出演しつつ、1月31日にはニュー・シングル「OH MY シュガーフィーリング!!」をリリースする。今回はシングル収録曲2曲についてはもちろん、OPテーマとなっている、自らも枝垂ほたる役で出演するTVアニメ『だがしかし2』にちなんだ彼女の駄菓子の思い出まで、幅広い話題について語ってもらった。 取材・文 / 須永兼次 撮影 / 小賀康子 家のそばにあった、おばあちゃんのやってる駄菓子屋が大好きでした 新曲について伺う前に、『だがしかし2』にまつわ

    声優・竹達彩奈が語った、『だがしかし2』OPテーマと大好きすぎる“ベスト駄菓子”。「子供の頃は梅ジャムをひたすら吸ってました」 | WHAT's IN? tokyo
    Imamu
    Imamu 2018/02/01
  • 押井監督流・ゾンビ映画の楽しみ方〜押井守、ゾンビ映画を語る(前編) | WHAT's IN? tokyo

    『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などの映画監督・押井守は、監督業の傍ら時々小説も書いている。その押井監督が今年8月に上梓した最新刊が『ゾンビ日記2 死の舞踏』(角川春樹事務所)。押井守とゾンビ、これまでの作品歴からはあまり想像できなかったその組み合せには、押井監督のちょっと変わった「ゾンビ愛」が隠されていた……? 宝探し感覚で見る! ジャンルムービーとしての「ゾンビ映画」 押井監督が一番最初に観たゾンビ物というとなんでしょうか? よく覚えてないんだけど、多分ロメロだったのかなあ。昔から「スーパーマーケットもの」が好きだったから。 印象に残ってるのは、昔観たイタリア映画のゾンビ物……『サンゲリア』(1979年)か。お墓からむくむく出てくるやつ。中身は全然覚えてないんだけど、イタリアのエロいお姐さんを覚えてる。あとちょっと

    押井監督流・ゾンビ映画の楽しみ方〜押井守、ゾンビ映画を語る(前編) | WHAT's IN? tokyo
    Imamu
    Imamu 2016/03/23
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