ブックマーク / japan.cnet.com (2)

  • ドコモが「ほけん相談」を開始--保険会社9社と代理店契約

    NTTドコモは8月25日、保険会社9社と代理店契約を締結し、9月1日からドコモショップにおいて、保険に関する相談を受け付ける「ドコモでほけん相談」を開始すると発表した。関東甲信越エリアのドコモショップ11店舗(東陽町店、亀戸店、桜新町店、光が丘店、八王子楢原店、東久留米店、松戸店、西船橋店、南浦和店、上尾店、富士吉田店)からスタートし、順次拡大する。 ドコモでほけん相談では、ドコモショップ店内でお金や保険に関する無料のセミナー(マネーセミナー、医療保険セミナー、生命保険セミナーなど)を開催するほか、生命保険募集人資格や損害保険募集人資格を持つ保険専門スタッフが、代理店契約した保険会社9社の商品の中から保険選びを手伝う。 保険の申込みを希望する場合は、直接ドコモショップで加入手続きできるほか、申込み後の保険の見直し、相談についてもドコモショップで受け付ける。保険加入後の各種手続きなどは、保険

    ドコモが「ほけん相談」を開始--保険会社9社と代理店契約
    Inoul
    Inoul 2016/08/26
    これとか保険の窓口は手数料開示義務はないのか気になる。
  • 顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略

    カスタマーエクスペリエンス(CX)が重要視され始めた昨今、注目を集めているのがCMO(チーフマーケティングオフィサー)の存在だ。CXとは、単なる商品に対するユーザー満足度ではない。サービスや商品の中身だけでなく、ユーザーがどのようにして商品を選び決定するのかという購買行動まで含めて、ユーザー体験を最適化するという考え方なのだ。 そんなCXに力を入れて取り組んでいる企業の1つが、日航空(JAL)である。日を代表する航空会社であり圧倒的な知名度を誇る同社は、どのようにして顧客が求めているものを分析、理解しているのか。路線事業企画部事業マーケティング戦略グループの深田康裕グループ長に聞いた。 顧客は機内で航空会社を選ばない --御社がCXに力を入れ始めたのはいつ頃のことでしょう。 深田氏:顧客に対する取り組みを格的に始めたのは2012年4月です。社長に就任した植木(義晴氏)が、「JAL

    顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略
    Inoul
    Inoul 2015/10/22
    これわかるかも。
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