2010年4月23日のブックマーク (2件)

  • 在庫計算方法 連関比率法で需要予想 [企業のIT活用] All About

    一般的にニハチ(2月8月)は売上が少なくなる季節ですが、業種や扱う商品で様々な季節変動があります。暑い季節はビールや清涼飲料水の販売が伸び、梅雨前は傘やふとん乾燥機など雨に関する商品の販売が伸びます。 また暦や習慣も影響します。お中元、お歳暮、バレンタインディ、クリスマス、年末などはよく商品が動きます。また3月になると入学、進学、就職祝いの商品がよく出ます。 季節変動以外には循環変動があります。循環変動というのは景気変動のように大きな周期で動く変動のことです。10年周期のジャグラーの波のように規則的に変動します。 不規則変動というのもあります。パブリシティーなどがそうで、例えば『発掘!あるある大事典』に取上げられると店頭から紹介された商品がなくなってしまいます。また異常気象や価格を改定したことで需要が変動したりします。 テレビのような突発的な需要は別にして季節変動がある製品では需要予想の精

    在庫計算方法 連関比率法で需要予想 [企業のIT活用] All About
  • 季節調整 - Wikipedia

    傾向変動 一方向的な方向を持続する変化であり、周期が15年以上の長期的な波動(波状の上下変動)を含む。 循環変動 周期が通常3~15年であって周期の確定していない波動だが、もっと短期間の景気の好・不況も含む。傾向変動と循環変動とがひとまとめにされることもしばしばある。キチンの波やジュグラーの波などが有名。詳細は景気循環を参照。 季節変動 1年を周期とする定期的な波動。季節調整において取り除く対象となる波動である。 不規則変動 上記三つの変動の残差と考えられ、不規則、攪乱要素で起きる変動。典型例として、消費税率の更新前の駆け込み需要が挙げられる。 変動要因の合成[編集] 4つの変動要素を組み合わせて元の時系列データ(原系列)の動きを説明する。このとき、組み合わせる方式として、加法モデルと乗法モデルとが考えられている。 モデル名 概要 計算式 経済統計データの季節調整には、乗法モデルの方が適し