一般的にニハチ(2月8月)は売上が少なくなる季節ですが、業種や扱う商品で様々な季節変動があります。暑い季節はビールや清涼飲料水の販売が伸び、梅雨前は傘やふとん乾燥機など雨に関する商品の販売が伸びます。 また暦や習慣も影響します。お中元、お歳暮、バレンタインディ、クリスマス、年末などはよく商品が動きます。また3月になると入学、進学、就職祝いの商品がよく出ます。 季節変動以外には循環変動があります。循環変動というのは景気変動のように大きな周期で動く変動のことです。10年周期のジャグラーの波のように規則的に変動します。 不規則変動というのもあります。パブリシティーなどがそうで、例えば『発掘!あるある大事典』に取上げられると店頭から紹介された商品がなくなってしまいます。また異常気象や価格を改定したことで需要が変動したりします。 テレビのような突発的な需要は別にして季節変動がある製品では需要予想の精