タグ

2019年11月14日のブックマーク (1件)

  • 3つの保健機能食品の信頼性 〜怪しい健康食品との見分け方

    薬ではない品は効果効能を表示してはいけない日の健康品の市場規模は2兆円を軽く超えるのだそうです。健康に効果があるとされる品や飲料で1兆1382億円、サプリメントや健康品で1兆5353円のビッグマーケットです。 そのため、売る方はあの手この手で商品を買ってもらおうと必死です。どれだけ健康に良いのかを猛アピールする必要があります。しかし、好き勝手に宣伝していいわけではありません。その時、絶対に守らなくてはいけないルールがあります。 健康(に良いとされる)品は医薬品ではないため、薬のように効果や効能を表示することはできません。 「血圧が下がる」「糖尿病に効く」はもちろん、「ガンが治る」なんてもってのほか。そんな表示の商品いっぱいありそうですが、よく見ると「(健康に良いと噂のある)栄養成分がたくさん入っているよ(効くとは言ってない)」や、「あの有名人が愛用している(から効果ありそうでし

    3つの保健機能食品の信頼性 〜怪しい健康食品との見分け方
    JIRO_invest
    JIRO_invest 2019/11/14
    なんか混同して全部一括りにしてた。