タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

16:9に関するJV44のブックマーク (4)

  • Half Moon Diary | エロゲがワイド画面対応できない理由?

    なんだか急にエロゲのワイド画面化が話題に上ってきたので。 ■エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から(鍵っ子ブログ) ■エロゲは16:9になってどう変わるのか(notable or ordinary) 以上2つは主にワイド化による影響を論じたものです。 ■エロゲのワイド画面対応化は必然?(August Dojin Data Base) こちらは現在のディスプレー需要動向から、今後エロゲにもさらなるワイド画面化が求められるのでは? というご意見です。 画面のワイド化によるメリットとしては、画面に表示できる情報の増加がまずあげられます。特に複数人の立ち絵を同時に表示させる&それを演出するのに有利ですね。「マブラヴ オルタネイティブ」なんかはそれをよく生かした作品です。 しかし、これだけワイドディスプレーばかりが発売される&ワイド化にはメリ

    JV44
    JV44 2008/10/25
    8:6>800x600をそのまま表現しただけじゃないかな
  • エロゲは16:9になってどう変わるのか - notable or ordinary

    TVアニメはしばらく前から、4:3の画面構成から16:9の画面構成へと作りが変動しつつありますが、エロゲにおいても、そういった画面構成の変化が見られ始めているようです。 ■エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から http://www.i-love-key.net/archives/2008/10/rewrite169.html(鍵っ子ブログさん) Keyの『Rewrite』も16:9なんですね。 さて、4:3から16:9。単純に見た目が変わるというのは言わずもがなのことですが、それがプレイヤーに如何なる影響を与えうるのか? 私自身が16:9のゲームを未プレイなのでいささか想像により語る部分だらけではありますが、先立って4:3から16:9へと変貌を遂げた(遂げつつある)アニメを参考にその辺りを考えてみたいと思います。 描写空間の拡大・情報量の増加 4:3と16:

    エロゲは16:9になってどう変わるのか - notable or ordinary
    JV44
    JV44 2008/10/25
    いわゆるヴィジュアルノベル的な作品なら、いっそ果て青みたくテキストを右側に配置してしまったらどうか。一画面での文章量が増えると、スピード感が失われるのが欠点かもしれない。
  • エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から - 鍵っ子ブログ

    鍵っ子ブログ(Key Blog):Keyが大好きな鍵っ子によるKeyのファンサイト。Keyに関する情報・コラム・考察・ニュースが中心 KeyらじでRewriteが16:9になるよーって話が出てましたが、それについて少し話題になっているので僕も少し。 注:書いているうちにかなり長文になってしまいました。 説明のため、アリさん作成のアイコンを使ってます。 (キャラの口調は再現してません) 目次 ・アスペクト比が崩れる問題 ・ワイドディスプレイと17・19インチディスプレイは同じ問題を抱えている ・対処方法 ・普通のディスプレイの人にとって16:9は嬉しくない? ・なんでワザワザ16:9にするの? ■アスペクト比が崩れる問題 リトバスをはじめ、今までKeyのゲームは4:3の画面でした。 ところがRewriteでは16:9のワイド画面になるそうです。 ほー、そうなんだ? で、4:3とか16:9って

    JV44
    JV44 2008/10/25
    PCのワイドディスプレイのアスペクト比って基本16:10なんでどのみち合わないんだけどね。HDTV用に16:9のも最近出てきてるけど。PCのワイド化対応よりコンシューマー化したときのHDTV対応のためなんじゃないかな。
  • ノベルゲームはエロゲワイド時代に生き残れるのか? - ポメラニアン・ナウ

    あちこちでエロゲのワイド化について語られているので、ちょっと乗っかってみよう。 エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から(鍵っ子ブログ) エロゲは16:9になってどう変わるのか(notable or ordinary) エロゲがワイド画面対応できない理由?(Half Moon Diary) Keyが次回作『Rewrite』で、ビスタサイズのワイド画面を採用するようです。ワイド液晶の普及の具合からして、いずれは他のメーカー・ブランドも追随していくことになるでしょう。 そーすると、なにが起こるのか? というのが今回のネタ。 ■まず まず、人間の視野はけっこう横長です。すくなくともスタンダードサイズの4:3よりは全然広い。これは、目が横に並んでるからですね。あと、まぶたの構造上、眼球の可動範囲も縦よりは横に広い。なので、アニメやエロゲといった映像コンテンツがワイド化し

    ノベルゲームはエロゲワイド時代に生き残れるのか? - ポメラニアン・ナウ
    JV44
    JV44 2008/10/25
    横への視線の移動量の増大は確かに問題。
  • 1