ブックマーク / www.mlit.go.jp (5)

  • バリアフリー:仙台市交通局 「計画段階からの障害当事者参加による、地下鉄車両と駅舎のバリアフリー化」 - 国土交通省

    受賞者は、かねてより「人が輝く杜の都」の創出にむけたバリアフリー化に努めてきた。地下鉄東西線整備では、設計段階において車両モックアップと模擬ホームを用いた車椅子利用者の意見反映を行うなど設計への当事者参加を進め、その結果ホームと車両間の段差・隙間の縮小、すべての自動改札口の拡幅化などにより経路全てにおいて車椅子利用者の単独通行が可能となった。その他の障がい者に対しても水準を超える 意欲的な取組みを行っており、これらが他に波及することを期待して表彰することとした。 ■ 取組みの概要 仙台市交通局では、平成27 年12 月に新たに開業した地下鉄東西線の整備に当たり、計画段階から障害当事者の参加のもと意見聴取を行い、設計等に反映させている。その結果、車椅子でも介助無しで乗降できるなど、車両と駅舎の双方において最先端のバリアフリー化がなされている。 ● 計画段階からの障害当事者参加 仙台市交通局で

    J_J_R
    J_J_R 2024/02/20
  • https://www.mlit.go.jp/common/001478895.pdf

    J_J_R
    J_J_R 2024/01/06
    国交相統計で、車両や人の誤進入も含めると年間20〜30件起きてる。スライド11枚目。ギリギリで回避できてるだけ。STBLがあるのだから常時使用するべきでは。
  • 国土交通省 ネガティブ情報等検索サイト

    国土交通省(法人番号2000012100001) 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3代表電話:03-5253-8111 アクセス情報・地図 プライバシーポリシー リンク・著作権・免責事項について 関連リンク集

    J_J_R
    J_J_R 2023/11/26
  • 住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省

    ●ガイドラインの位置付け 民間賃貸住宅における賃貸借契約は、いわゆる契約自由の原則により、貸す側と借りる側の双方の合意に基づいて行われるものですが、退去時において、貸した側と借りた側のどちらの負担で原状回復を行うことが妥当なのかについてトラブルが発生することがあります。 こうした退去時における原状回復をめぐるトラブルの未然防止のため、賃貸住宅標準契約書の考え方、裁判例及び取引の実務等を考慮のうえ、原状回復の費用負担のあり方について、妥当と考えられる一般的な基準をガイドラインとして平成10年3月に取りまとめたものであり、平成16年2月及び平成23年8月には、裁判事例及びQ&Aの追加などの改訂を行っています。 <利用にあたって> [1]   このガイドラインは、賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定しています。 [2]   このガイドラインは、賃貸借契約締結時において参考にしていただくものです

    J_J_R
    J_J_R 2023/03/09
  • 報道発表資料:12月4日に発生した日本航空の重大インシデントに対する対応について - 国土交通省

    12月4日に発生した日航空904便・ボーイング777型機の重大インシデントについて、同機の左側のエンジンのファンブレードの破損からエンジンの損傷に至った可能性が考えられることから、同日に、同系列のエンジンを搭載する国内航空会社に対し、ファンブレードの緊急点検を指示し、点検の結果、問題ないことが確認されました。 12月4日11時51分頃、那覇空港発東京国際空港行きの日航空904便・ボーイング777型機が、那覇空港の北約100キロメートルにおいて、左側のエンジンに不具合が発生したため、同空港に引き返す事案が発生し、到着後の点検で、同エンジンのファンブレードやエンジン・カウル(覆い)等に損傷が認められました。 件は、航空法施行規則第166条の4第7号の発動機の破損(破片が当該発動機のケースを貫通した事態に限る。)に該当する事態に準ずる事態(同条第18号)であり、重大インシデントに該当するこ

    J_J_R
    J_J_R 2020/12/07
  • 1