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うつ病に関するJezebelのブックマーク (1)

  • うつ病の社員が出たときに会社がすべき対応の5つのポイント

    「社長、お話があるのですが。」と言われたら、10年前までは「退職したいのですが。」といわれる覚悟をしておけば良かった。しかし、ここ数年は「うつ病と診断されました」と言われることが多いと聞く。特に労働環境の厳しいIT関連の職場でうつ病の社員が増えているようだ。 うつ病と診断された社員が出たときに、あなたまず何をすれば良いだろうか。何をすべきか迷っているあなたに、今すぐすべき会社の対応をご紹介しよう。 1.診断書がカギとなる 1−1.うつ病かも?と言って来たら、まずは休んでもらう そんなに易々と休ませてしまったら業務はどうなるなんだ!といった声が聞こえてきそうである。だが、休ませずに働かせた結果、うつ病が悪化し最悪自殺にだなんてなったら大変なことだ。親族から訴えられるかもしれない。労働基準監督署の目に留まり調査の対象となるかもしれない。また、こんなことが取引先、消費者に伝わってしまったら、会社

    うつ病の社員が出たときに会社がすべき対応の5つのポイント
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