タグ

仕事術に関するJezebelのブックマーク (9)

  • 「理解してもらえる意見の伝え方」を世界のエリートから学ぶ | ライフハッカー・ジャパン

    横並びでがんばっていれば成功する、という時代は終わりました。自分の意見をきちんと持ち、それを伝え、議論することができなければ、プレゼンス(存在感)がなくなってしまう。そういう時代になってきたのです。(「はじめに」より) 『世界のエリートが学んできた 自分の考えを「伝える力」の授業』(狩野みき著、日実業出版社)の冒頭には、そう書かれています。「建設的な意見を堂々と言う人は、日でも一目置かれますし、グローバルな舞台においては、尚さらです」とも。 しかし、わかってはいても、なかなかそれが難しい。どうすれば効果的に伝えることができるのでしょうか? Lesson 1「世界のエリートが学んできた『伝え方のコツ』」から、「相手にきちんと理解してもらえる意見の伝え方9つのコツ」を見てみましょう。 コツ1 とにかく結論を最初に言う 情報伝達の大原則は、重要なことを先に言う「逆ピラミッド」。つまり、意見を

    「理解してもらえる意見の伝え方」を世界のエリートから学ぶ | ライフハッカー・ジャパン
  • 一日の終わりに15分の日記を付けるだけで、仕事の生産性が上がる | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカーでは過去に「日記を付ける利点」についてご紹介しました。最新の研究では、一日の終わりに15分程日記を書けば、仕事の生産性が上がることがわかりました。 ハーバード大学ビジネススクールで行われた調査では、一日の終わりに日記を付けた従業員は、日記を付けなかった管理者グループと比べて、パフォーマンスが22.8%向上しました。 日記を書いて内省することで、実体験から学ぶプロセスが効率化されます。日記を書くことで、体験によって学べたことが覚えやすくなります。学んだことを日記で思い出すことで、仕事が効率的にこなせるようになるのです。 日記を書くなら、PCにタイプして記録するよりも、実際に紙に書くようにするとさらに効果的です。 Learning by Thinking: How Reflection Aids Performance|Harvard Business School via Bu

    一日の終わりに15分の日記を付けるだけで、仕事の生産性が上がる | ライフハッカー・ジャパン
  • 1年間の実験を経てたどり着いた、生産性を高める10の答え | ライフハッカー・ジャパン

    私はこの12カ月間、とにかく生産性を高める方法を追求したくて、数えきれないほどの生産性実験を行ない、世界でもトップレベルの生産的な人々の話を聴き、数々の生産性に関する学術文献に目を通してきました。この記事では、その中で学んだことを紹介したいと思います。経営学の学士として大学を卒業したのが昨年の5月。2社から素晴らしい仕事のオファーをいただきましたが、私にはやりたいことがあったので、どちらもお断りしました。そして、2013年5月1日から2014年5月1日までのちょうど1年間、生産性にまつわるあらゆることを貪るように試しました。その過程で学んだことを、「A Year of Productivity」に毎日書き溜めていったのです。 1年間で197の記事を書き、アクセス数は100万件を超え、私の長い旅は終わりを告げました。 生産性を追い続けた1年間の締めくくりとして、この旅で学んだ教訓のうち、重

    1年間の実験を経てたどり着いた、生産性を高める10の答え | ライフハッカー・ジャパン
  • 週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ

    週のテーマを決めておくと1週間が充実する テーマを決めておくと 例えば、読書も 1年は、52週あるから 以前、こんな記事を書きました。 金曜日にこの2つをやると、1週間がスムーズに行く - ビジョンミッション成長ブログ その週の「振り返り」と「来週の予定」を金曜日にやると、1週間がスムーズに行きやすいですね。 そして、その週のテーマを決めておいて、動くと、1週間が充実するように思います。 週のテーマを決めておくと1週間が充実する テーマを決めておくと わたしの場合、今週はいくつかありますが、一つは「時間」の使い方、時短などについて考えたりしています。 テーマがあると、ちょっとした時間ができたときに、そのことを考えたり、実行したりできます。逆に、テーマがないと、その週は、いつもの1週間になってしまうこともあるかもしれません。 1ヶ月と、4つのテーマを考えて実行できるようになりますね。 例えば

    週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ
  • あなたはどっち?!結果を出す人と出せない人の6つの違い - ライフハックブログKo's Style

    あなたは「結果」を出し続けていますか? ジェームス・スキナー氏は『成功の9ステップ 』の中で、成功するために 「"違いをもたらす違い"を見つけることに情熱を注いだ」 と言っています。 結果を出している人とそうでない人の言動の「違い」が分かれば、結果を出す方法が見つかるということです。 その、「違いをもたらす違い」がうまくまとめられたが、4/19発売の『入社3年で結果を出す人、出せない人』。 今日は書から、結果を出す人と出せない人の6つの違いを紹介します。 あなたはどちらに当てはまりますか? 結果を出す人は「やります」と言う 出せない人は「やろうと思います」と言う もし自分の決意を口にした際に「~しようと思う」「~したい」「~がんばる」という言葉を使った人は、一度語尾を変えて声に出してほしい。 (これは重要なので、必ず実行してみてほしい) 「(目標)を、やります!」と。 口にしてみる

  • 「やりたいと思っているのにやれない病」を治すコツ | ライフハッカー・ジャパン

    99U:巨大で創造性を必要とするプロジェクトを目の前にすると、誰だっておじけづくものです。顧客から依頼された挑戦的な仕事上司から任された大きな仕事。創造的なサイドプロジェクトの執筆、作曲、映画製作、ウェブサイト構築)...。これらは巨大なモノリスのように立ちはだかり、あなたを圧倒します。 ところが、どんな大きなプロジェクトでも、気軽に「遊び感覚」で始めれば不思議なことが起こります。あれほど圧倒的だった恐怖のイメージが消えてしまうのです。 「ちょっとやってみるだけ」と言い聞かせる 「千里の道も一歩から」という有名な言葉があります。千里(約4000キロ)を歩くなんて、想像しただけでゲンナリします。しかし、千里の道を一瞬で歩く必要などありません。今この瞬間にやるべきなのは、次の一歩を踏み出すことだけです。一歩一歩と進むうち、調子も出てきて、歩くのが楽しくなってきます。流れる風景や人々との出

    「やりたいと思っているのにやれない病」を治すコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 【仕事術】『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』戸塚隆将

    世界のエリートはなぜ、「この基」を大事にするのか? 【の概要】◆今日ご紹介するのは、昨日に引き続き「未読・気になる」の記事にてピックアップした1冊。 この手の仕事術のは、当ブログでもかなりレビューして参りましたが、書の場合は著者である戸塚さんの経歴に圧倒されております。 アマゾンの内容紹介から一部引用。ゴールドマン・サックスに新卒で入社し徹底的に鍛えられ、その後ハーバードに留学しMBAを取得後、マッキンゼーでコンサルとして活躍した著者が、それぞれの現場の上司や先輩、優秀な同期から学んだ、世界でも通用する、一生成長し続けるための「仕事の基」。 上記のような超有名どころでも、タイトル通り「基」を大切にするのだな、と思った次第です! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.利害関係を越えた「つながり」を信じる たまたま何かの縁で知り合った友人。その友人との関係が、将来

  • http://bukupe.com/summary/9710

    http://bukupe.com/summary/9710
  • 社会人なら押さえておきたい『ハーバード式「超」効率仕事術』 : マインドマップ的読書感想文

    ハーバード式「超」効率仕事術 【の概要】◆今日ご紹介するのは、昨日の「未読・気になる」の記事でも人気だったビジネススキル。 タイトルには「仕事術」とありますが、知的生産等をも含む、もっと広範囲な内容となっています。 アマゾンの内容紹介から一部引用。目標の立て方から、スケジュール帳の活用術、出張や会議の仕方、報告書執筆やスピーチの準備、さらには上司や部下との付き合いやキャリアプランニングまで、プロフェッショナルが「超」効率仕事術の秘訣を、具体的かつ実践的に紹介する。 これは当ブログを日頃からお読みのアナタなら、モロにツボかも!? なお、タイトルは「ホッテントリメーカー」のお世話になりました。 いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.「構造的な先延ばし」をやめる 先延ばしといっても、典型的なケース――たとえば、上司のメールに返事を出すかわりにフェイスブックを眺めているような

  • 1