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*あとで読むと企業経営に関するJianのブックマーク (5)

  • ユニクロ、パート・アルバイト正社員化の費用対効果は:日経ビジネスオンライン

    池田 信太朗 日経ビジネスオンライン編集長 2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職 この著者の記事を見る

    ユニクロ、パート・アルバイト正社員化の費用対効果は:日経ビジネスオンライン
  • 「社員をサーフィンに行かせよう!」だけで大丈夫ですか?:日経ビジネスオンライン

    辻井:創業者であるイヴォン・シュイナードがよく言うのですが、「パタゴニアの製品は流行とは無関係だ。今見ても流行の最先端ではないし、10年経って見ても流行遅れでもない。そういうものを我々は目指しているんだ」と。最先端のファッションは3年後には最先端ではなくなるから着られなくなります。そうした、使い捨てのファッションとは無縁でありたいからです。 ブランドを壊すなんて簡単 誰でもできます アウトドア系ブランドは個性的なところが多いのですが、パタゴニアは孤高のイメージがあると言われています。何をやっても、パタゴニア的といわれる雰囲気さえありますね。 辻井:そうかもしれませんね。僕自身は、「ブランド」は意図して作れるものではなくて、僕たちが取ってきた行動の結果として「パタゴニア」というブランドが出来上がったという風に捉えています。今という瞬間は過去の集積であり、未来の出発でもある、というのと、ブラン

    「社員をサーフィンに行かせよう!」だけで大丈夫ですか?:日経ビジネスオンライン
  • 就活時点で日本は負けている:日経ビジネスオンライン

    サムスン、LG、現代――。日でこれら韓国企業に関する報道を目にしない日は少なくなった。電機業界や自動車業界では、世界中で韓国企業の存在感が高まっている。数年前まではキャッチアップが中心で独自技術の開発力は低いと指摘されてきたものの、現在はスマートフォンや有機ELなど日企業よりも先行する製品・技術分野が存在する。 今後、日企業が世界で戦っていくには、スピード感と決断力に長けた経営体質を構築した韓国企業の長所を真摯に学ぶ必要があるといえる。そこで今回から、ホンダとサムスンという日韓企業で勤務した筆者の経験をベースに、個々の事例からどのような状況に直面し、それに対してどのように対処してきたか、あるいは逆境と挫折に対してどのように挑み、克服してきたかを紹介する。現代におけるグローバル社会での行動指針の参考にしてもらいたい。 まず初めに筆者の簡単な略歴を紹介させていただく。1978年にホンダに

    就活時点で日本は負けている:日経ビジネスオンライン
  • 乱気流時代には、機会に糧食を与え問題に糧食を絶つ

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「乱気流の時代にあっては、贅肉を落とし筋肉をつけなければならない。重い負担に耐え、迅速に行動し、機会をものにしなければならない」(『乱気流時代の経営』) 自ら挑戦しなければ、安易に流れ、活力を失い、散漫となる。資源の配分も、成果によらず惰性と前例によって行なうようになる。なによりも不快なことを極力避けようとする。 じつは、資源を成果に向けて集中することほど面倒で評判の悪いことはない。ノーと言わなければならないからである。ドラッカーは、機会には糧を与え、問題からは糧を絶て、が鉄則だと言う。 成果に向けて資源を集中するには、ドラッカーが企業のウェイトコントロールと呼ぶものを組織的に行なっ

  • SINIC理論図 | OMRON Industrial Automation

    Jian
    Jian 2009/04/29
    立石電機 立石一真
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