英語mixiの英語教育コミュのあるトピックに、おもしろい問題提起があった:日本人、どうしてそんなNOVAみたいな英会話学校に群がったのか? 一体、日本の英語教育のどんな状況が、NOVAのような英会話学校に人気を持たせる現況となったのか。 ...・ネイティブと少人数で会話できるというのは日本人にとって嬉しい・コミュニケーション重視と謳っている・第2言語習得理論に基づいた学習法と謳っている・広告費を十分費やしている(NOVAうさぎ、TV広告など)日本の学校教育は、これまで「話すこと」に重点を置いていなかったにもかかわらず、世間では英会話の需要が高まったというところでしょうか? 日本の英会話ビジネス、すごくおいしい市場だと思うのですが、どうしてここまで、人々が群がってしまい、つまらない本とかCDもうれちゃったりするんでしょう。ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]一般的