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文書と日本に関するJikenのブックマーク (3)

  • 日本人に謝りたい 第1章

    ■■第1章:戦前の日に体現されていたユダヤの理想 戦後すでに30数年を経た今日、日人は真の日歴史を構築してきたという実感を全然感じない、とよくおっしゃる。私にはその意味がよく分るような気がするのである。 それの意味するところは、経済の驚異的高度成長に反比例する精神面の退化現象とこの二者にみる跛行性のことではないだろうか。戦後は虚妄だといわれて久しい。 私がここで考えることは、何よりもこの跛行性の原像を日人はまだつかんでいないのではないかということである。この病理のルーツが分からないと、治療法も発見できないのは至極当然であろう。 日をこよなく愛する私としては、この問題を解明して日人が真の日歴史を生き生きと構築できるよう側面から及ばずながらお助けしなければならないという強い義務感、責任感におそわれるのである。 何故か。それはこれら病巣のルーツがほとんど誤れるユダヤ的思考の所産であ

  • 音楽使用料、租税回避地で課税逃れ 2万6千曲以上:朝日新聞デジタル

    カーペンターズや「レゲエの神様」ボブ・マーリーの楽曲など2万6千曲以上について、大手音楽グループの傘下企業が、タックスヘイブン(租税回避地)にファンドを設けて、著作権を保有させることで使用料収入への課税を逃れていた。「パラダイス文書」を元にした国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)の取材でわかった。 文書によると、英王室属領のジャージー島に設立されたファンドは、1940年代以降のジャズやR&B、ロックなど2万6千曲以上の著作権を保有。楽曲が使用された米国や英国などからの課税を免れていた。日からの支払いもあった。 日では主に日音楽著作権協会(JASRAC)が楽曲の著作権を管理している。1曲あたりの使用料は基的に定額で、作詞・作曲家に分配されるしくみになっている。海外では著作権そのものが財産として売買されることも多い。資産価値や、得られる使用料も変動する。 グラミー賞歌手のシェリル

    音楽使用料、租税回避地で課税逃れ 2万6千曲以上:朝日新聞デジタル
  • 12月21日 回文の日

    「1221」が回文のようになっていることから、回文俳句などを手がける宮崎二健(みやざきじけん)が制定しました。 回文の歴史は古く、西暦79年の古代ローマの遺跡に「Sator Arepo Tanet Opera Rotas」という回文が残されていることから、この時代には既にあったと考えられています。 現在、日語回文の中には1000字を超えているものもあります。

    12月21日 回文の日
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