UXに関するJinjiSanのブックマーク (3)

  • Windows アプリ UX デザイン ガイドライン

    Windows 10 では OS のコアが統合され、PCWindows Phone、Xbox、IoT などのデバイス上でも稼働できるようになりました。これをユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) と言います。UWP は Windows 10 を実行するすべてのデバイスで利用可能な共通アプリ プラットフォーム を提供し、生産性および流動性に適した「妥協のない」エクスペリエンスを実現するという約束を果たしています。 このガイドラインでは、UWP の特性を活用したアプリ開発を行う上でのデザイン ガイドラインを示しています。UWP と銘打ってはいますが、すべてのデザイナー、アプリ開発者の皆さまがユーザー エクスペリエンスを考えるうえでのヒントが多くちりばめられています。ぜひ一度ご一読ください。 ダウンロード [Windows 10 アプリ UX デザイン ガイド (PDF/1

    Windows アプリ UX デザイン ガイドライン
  • ユーザーを魅了する!UXデザインの正しいアニメーション完全ガイド 2018年版 - PhotoshopVIP

    海外サイト Medium で公開された The ultimate guide to proper use of animation in UX by Taras Skytskyi より許可をもらい、翻訳転載しています。 最近では、UIデザインのアニメーションで感動させたり、驚くせることは難しくなってきています。画面上でのやり取りを示したり、アプリケーションの使い方を説明したり、ユーザーの注意を向けるなど、実装テクニックはさまざまです。 この記事では、UXデザインにおけるアニメーションの基原則とルールをまとめてご紹介します。これからインターフェースデザインのアニメーションを作成したいというひとが、追加情報を探す必要がないよう、アニメーションのすべてをまとめた完全ガイドです。 アニメーションの持続時間とスピード 要素の状態や位置が変更されると、アニメーションの長さは、ユーザーに変更を通知し、

    ユーザーを魅了する!UXデザインの正しいアニメーション完全ガイド 2018年版 - PhotoshopVIP
  • ソシオメディア | あるとよい機能はない方がよい

    UXデザインコンサルティングではよく品質優先度マッピングというものを行います。これは開発プロジェクトの上流工程において、実装を検討している機能をリストアップし、そのひとつひとつについて想定する利用者の割合や利用頻度の観点からグルーピングし、実装の優先度を決める作業です。 これを行う目的は、UIをできるだけシンプルに保つことにあります。ユーザーが求める機能をすべて盛り込むと、当然UIは複雑になり、誰にとっても使いにくいものになります。また蓋然性のバランスが取れていない要件はプログラムを複雑にし、バグが増える原因になります。 UIデザインにおけるパレートの法則(結果の大部分は全体の一部によって生み出される)は、「ユーザーの80%は全機能の20%しか使わない」というものです。その20%に注力し他の優先度を下げることで、製品の利便性は向上するはずです。 Core, Important, Nice

    ソシオメディア | あるとよい機能はない方がよい
  • 1