2024.01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >> 2024.03 今日は前回、前々回の続きの完結編です。 前々回の記事 いまどきのCMは費用対効果が低すぎる件について 前回の記事 テレビ局と自動車業界の微妙っぽい関係 この一連の記事を書く直接のきっかけとなったのは、前々回に紹介したサトウ食品工業の広告費削減とその影響に関する記事を見たからですが、そこからCMスポンサーとテレビ局の関係を考えた時にふと思ったことがあったので、とりあえず記録しておきたいと思います。 池田信夫さんのブログで詳しく解説されているので、興味がある人はぜひご覧になってみてください。) ところで、これは何においても共通していることですが、コストパフォーマンスを改善するということは 1.同じ費用で今まで以上の売り上げを上げる 2.今と同じ売上で