タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

神奈川と鉄道に関するJoetipのブックマーク (11)

  • 京急の「赤字転落」が意味するもの。人口減少のカゲが首都圏の鉄道にも忍び寄ってきた | タビリス

    京浜急行が2016年3月期で40億円の最終赤字に転落することを明らかにしました。久里浜線の延伸と宅地開発事業の凍結を決め、それにともなう資産の評価損と減損損失が発生するためです。 「三浦半島の人口減少を踏まえ」 京浜急行では、2017年3月期を初年度とする経営計画を策定中で、この期間における新規投資の峻別をおこなっています。その結果、久里浜線延伸(三崎口~油壺駅間)事業と、延伸区間における三浦市三戸・小網代地区の大規模宅地開発事業を凍結することを決定しました。京急では、「三浦半島における人口減少や地価の下落などを踏まえ」たとしています。 これにより、棚卸し資産の評価損と減損損失が発生し、京浜急行電鉄の2016年3月期の連結最終損益は40億円の赤字(前期は107億円の黒字)となります。従来予想(130億円の黒字)から一転して赤字となります。 売上高は従来予想と同じ1%減の3130億円。交通や

    京急の「赤字転落」が意味するもの。人口減少のカゲが首都圏の鉄道にも忍び寄ってきた | タビリス
  • 湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む:朝日新聞デジタル

    三菱重工業など三菱グループ3社は、神奈川県鎌倉市と藤沢市江の島を結ぶ「湘南モノレール」を、経営共創基盤(東京、冨山和彦・最高経営責任者)に売却する方針を固めた。利用者数が伸び悩む中、バスや鉄道の立て直しで実績がある会社の下で再生を目指す。 湘南モノレールは1970年に運行を開始。JR東海道線と接続する大船駅と湘南江の島駅の6・6キロを結ぶ。線路にぶら下がる懸垂式の公共交通のモノレールとしては国内では最も古い。株式の9割超を三菱重工と三菱商事、三菱電機の3社が握っている。 通勤通学や観光の足になってきたが、利用者の数は頭打ちになっており、2013年度は1009万人。そうした中、設備が老朽化し、多額の費用がかかる大規模な補修が課題となっていた。 経営共創基盤は09年の福島交通グループを手始めに、茨城交通グループなど経営が苦しくなった東日の計五つの地方交通企業の経営に参画。従業員を維持しつつ、

    湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む:朝日新聞デジタル
    Joetip
    Joetip 2015/05/12
    経営苦しいのか…民家を縫うようにして走ってて面白いんだが。
  • 幸福の黄色い電車、京急に登場 1編成のみ運行:朝日新聞デジタル

    「黄色」に出あえたら幸せになれるかも――。赤や青の車体で知られる京急線に1日から、黄色の車体の電車1編成(8両)が登場する。これまでも機材運搬用の貨車の一部は黄色だったが、ネットなどで「見るとハッピーになれる」とうわさが広がり、乗客用の電車にも導入した。 名称は「京急イエローハッピートレイン」。沿線に幸せを運ぶ列車という意味で名付けた。担当者は「1編成だけなので、見ることが出来るのはかなりまれなはず。見られた時は喜んでもらえれば」と話す。 泉岳寺―三崎口間と都心方面―羽田空港国内線ターミナル間を走るが、運転区間は日によって異なる。問い合わせは前日の午後2時以降に、京急ご案内センター(03・5789・8686)へ。

    幸福の黄色い電車、京急に登場 1編成のみ運行:朝日新聞デジタル
  • JR大船~藤沢駅間に新駅誕生!?ウワサはどこまで本当なの? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! 少し前、藤沢と大船の間に新駅が出来るという報道がありましたが、新駅予定地付近には何か面白いスポットや、今後の開発計画はあるのでしょうか。(ときさんのキニナル) はまれぽ調査結果! 平安時代の武家「村岡氏」にまつわる史跡が多く、地元グルメの名前にも使われている。開発計画はまだ予定段階で、具体的な企業誘致には至っていない 30年越しの新駅計画、いよいよ始動か JR東海道線大船-藤沢駅間に新しい駅ができる? この計画がマスコミで具体的に取り扱われるようになったのは、2008(平成20)年ごろではないだろうか。以後、大きな進展は見られなかった新駅構想はこの6月、一挙に具体的な実現性を帯び始めてきた。 藤沢市の発表によれば、そもそものきっかけは、1985(昭和60)年に廃止された「国鉄湘南貨物駅」にあるようだ。その直後より、跡地を利用して旅客駅を設けたいという要望が、地元自治体など

    JR大船~藤沢駅間に新駅誕生!?ウワサはどこまで本当なの? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • [PDF]秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について-JR東日本

    E6 11 16 12 15 275km/h 130km/h 320km/h 2013 300km/h 130km/h 1160mm 980mm 910mm 1160mm 980mm 6 M2T m 7 M2T) m E3 E6 E6 E6 E3 20m 2.80m 3.67m 20m 2.95m 3.62m VVVF 100km/h 95km/h 100km/h 100km/h 95km/h 120km/h 1,4241,136 1,5641,244 10 6M4T 8 4M4T 10 6M4T 8 4M4T E233 E233 205 5cm 5cm E233 205

    Joetip
    Joetip 2012/04/14
    横浜線14年からかよ。遅い!てゆーか本数増やして。
  • JR御殿場線山北駅が無人化へ、地域衰退に危機感/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    JR御殿場線の山北駅が3月17日のダイヤ改正で無人化されることが分かった。乗降客数の減少を理由にJR東海が判断した。同線では同時に、東海道線からの直通列車や、小田急線経由・新宿直通の特急の一部も廃止される。明治以来の「鉄道の町」として知られる山北町をはじめ沿線自治体は、地域の衰退につながりかねないと危機感を募らせている。 JR東海によると、山北駅の2010年度の乗車人員は、1日平均740人。1989年度には1138人あり、約20年間で400人近く減ったことになる。同社は「利用状況や収入などを勘案した」と説明。同駅では現在、駅員の配置は午前7時20分から午後8時までの間に限られ、あとは無人になっている。 山北町の湯川裕司町長は「生活面、観光面など、町にとって山北駅の存在は大きい。沿線の各市町とともに、JRに対し再考を呼び掛けている」と話す。広い駅構内が終日無人になることの安全性や、観光客

    Joetip
    Joetip 2012/02/08
    登山帰りの一団が一度にキップ売り場に殺到、延々と並ぶ羽目に・・・というのを見たことがある(パスモ使えないから)
  • リニア中間駅、橋本駅周辺に…神奈川県が要望へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2027年の開業を目指すリニア中央新幹線(東京―名古屋)の神奈川県内に建設される中間駅について、県がJR東海に対して橋駅(相模原市緑区)周辺とする要望を提出する方向で最終調整に入ったことがわかった。 JR東海は要望を重視する方針で、最終的に橋駅周辺に決まる公算が大きくなった。13年中に中間駅の位置が確定する見通しだ。 東京・品川―名古屋間に設置する中間駅は、ルート上の4県に1駅ずつ建設される予定。県内駅はこの中で唯一、地下駅となる。 JR東海は、駅の位置について、ルート上にある相模原市周辺の直径5キロ・メートルの範囲を示していた。県内の範囲内では、JR横浜線の相模原駅と橋駅、JR相模線の南橋駅、京王相模原線の橋駅がある。 橋駅のメリットとしては、〈1〉JR2線と京王の計3線が接続し、広範囲からの利用が望める〈2〉駅前に県立相原高校の県有地がある〈3〉13年中に開通する圏央道の城

    Joetip
    Joetip 2012/01/02
    あれ?米軍補給廠使わないの?
  • 江ノ電撮影名所の「龍口寺前交差点」、事故回避へカメラ増設など抜本安全策着手/藤沢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    江ノ電と国道467号などが平面交差し、鉄道マニアが最高の撮影ポイントと称賛する藤沢市片瀬海岸の「龍口寺前交差点」。ただ、変則5差路で交通事故の危険性が高いことから、江ノ電、県、藤沢市、藤沢署の4者が共同し、年末までに抜的な安全対策を講じることになった。11月中に着手する。 現在、交差点上には、白地に赤文字で「電車注意」の看板が掲示されているが、より目立つ黄色地に黒文字へと変更。軌道内の黄色舗装は、蛍光色の黄色に変える。列車接近表示器も従来の1基から2基に増設し、赤の文字色もより目立つ色に変えるという。定点カメラも増設する。 さらに車の視界を妨げている街路樹は伐採。車道面の「電車優先」の表示はよりはっきりさせ、歩道面にも「電車に注意」のステッカーを張る。 これらの対策の大半は、年内に完了させる予定。列車接近表示器の増設は、来年8月をめどに実施する。 江ノ電の江ノ島―腰越間は、電車と

  • 「遅延上等!」もはや対策不能な田園都市線の遅れ アラサーマン

    東急田園都市線は、日有数の「年中遅延(遅れ)が発生する」路線である。身動き取れない車内。乗客の積み残し。サラリーマンの通勤環境としては最悪に近い。 渋谷駅が狭い、ラッシュ時に「渋谷止まり」の電車を設定できない等、鉄道マニアや識者は次々と問題点を指摘する。ではこの混雑、緩和する可能性はあるのだろうか? もともと渋谷駅は営団地下鉄(現・東京メトロ)半蔵門線の駅としてつくられた(現在は東急電鉄が管理)。そのとき、渋谷駅で降りる乗客を過小評価して「みんな表参道で銀座線や千代田線に乗り換えるよね」という大前提があったという。 ところが、今乗客の半数以上は渋谷駅で降りるのだ。当然ホームも階段も人で溢れ、電車から降りる時間も増加。結局これが後続の電車の遅れとなっていく。酷いときは出発した電車のお尻が駅に残り、次の電車の頭が駅に入っているという異常な光景に出会う。 副都心線渋谷駅のように線路が4ある(

    Joetip
    Joetip 2010/10/12
    それでも雨後の竹の子のように、沿線にマンションがポコポコ建つんだよなあ
  • asahi.com(朝日新聞社):東海道新幹線の新駅検討 JR東海、神奈川・寒川町に - 社会

    新駅候補地の地図  JR東海が神奈川県中央部の寒川町倉見地区に東海道新幹線の新たな駅を造ることを検討していることが2日、わかった。2027年を目標とするリニア中央新幹線の開業後に、東海道新幹線の利用客減少が懸念されるためだ。  リニアは東京から名古屋や大阪をつなぐ計画。開業後には、過密な運行となっている東海道新幹線にゆとりを持たせ、新駅をつくったり、より多くの駅に止まる列車を増やしたりして沿線の利用客を掘り起こしたい考えだ。03年の品川駅の開業以降、速度低下につながる新たな駅はつくられていない。  神奈川県には新幹線駅が2カ所あるが、小田原―新横浜間の距離は約51キロで、東海道新幹線の平均区間距離の1.6倍。このため、同県と県内10市町は、JR東海に県中央部の寒川町への新駅設置を要望していた。誘致地域はJR相模線が通り、周辺市町からも利用しやすい。駅の建設費約250億円も、県と市町が負担す

    Joetip
    Joetip 2010/06/03
    相模線がメジャーになる日近し
  • 1