クモヤ743形電車(クモヤ743がたでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)がかつて所有した事業用交流電車である。 クモヤ743-1 2008年10月27日 米沢駅 奥羽本線福島 - 山形間は、1992年(平成4年)7月1日開業で山形新幹線による新在直通運転が開始されたが、それに伴う軌間の狭軌(1,067mm)→標準軌(1,435mm)への改軌工事は1991年11月5日に完了。同区間の普通列車は山形線の愛称[注 1]で充当車両には東北本線で運用されていた719系電車を標準軌仕様とした5000番台が投入され、山形運転所(→山形電車区→山形車両センター→現・山形新幹線車両センター[注 2])へ配置された。 当初719系5000番台の定期検査は仙台総合車両所(現・新幹線総合車両センター)で実施を計画されたが、同番台区分は東北新幹線区間の保安装置は未搭載の上に架線電圧交流50Hz20kVのみ対応
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
JR九州の観光列車「SL人吉」は23日が最後の営業運転となり、駅や沿線にはラストランを見に多くの人が集まって引退を惜しみました。 2009年に運行を始めた「SL人吉」はこれまでに延べ41万4000人が乗車し、人気を集めてきました。 しかし完成から100年を超えた機関車の老朽化が著しく、23日が最後の営業運転となりました。 ふだんは鹿児島本線の熊本駅と佐賀県の鳥栖駅の間で運行されていますが、23日は、熊本駅と博多駅の間で特別運行されました。 午前中、熊本駅から博多駅に向かう列車が運行されたあと、午後、博多駅を出発し、熊本駅に向かう列車が運行されました。 博多駅ではたくさんの人が見守る中、午後1時50分ごろ、出発の合図を受けて大きな汽笛を鳴らし、蒸気をあげながら熊本駅に向けて出発しました。 沿線や停車する駅にはラストランを一目見ようと家族連れや鉄道ファンが集まって、手を振ったり写真を撮影したり
西武特急001系「Laview」には東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線・みなとみらい線に直通するのではないか、と噂されています。 その理由は主に以下の四点。 ・本来必要のない非常用扉が設置されている ・7両編成だったニューレッドアローを8両編成にすることで地下鉄直通をスムーズにしたこと ・乗車口の配置をホームドアに合うように設計してあること ・他社線と同規格の保安装置を搭載していること さらに2023年5月に行われた撮影会では「元町・中華街」「みなとみらい」「渋谷」の幕がそれぞれ表示され話題になりました。 さて、地下鉄直通を匂わせに匂わせに来ている西武鉄道。 果たしてLaviewの地下鉄直通は実現するのでしょうか。
2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」が、報道機関のインタビューに初めて答えた。日本国際博覧会協会(万博協会)の職員を通じて行った産経新聞のインタビューでの主なやり取りは次の通り。 --令和7年4月の万博開幕まで間もなく1年。今の気持ちは 「世界の国々から多くの人が集まる万博に、とてもわくわくしています。会場の夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)でみんなに会えるのが楽しみ」 --万博をめぐっては海外パビリオンの建設準備が遅れている 「きっと大丈夫。(海外館だけでなく)工事がどんどん進んで、これからどんなパビリオンや会場がみられるかな」 --前売り入場券は、前売り目標1400万枚に対し約6%にあたる約83万枚が売れている(今月20日時点) 「多くの人に興味を持ってもらい、うれしい」 --万博のイベントで行動を共にすることが多い石毛博行・協会事務総長との関係は 「仲良し」 --
●チャプター 0:00 オープニング 0:12 綾瀬駅のバス乗り場 0:50 7番のりばから出るバス 2:23 コミュニティバス「はるかぜ号」 3:35 はるかぜ号の特徴 4:21 補助制度スタート 5:57 はるかぜ2号の走行中の様子 10:09 西新井駅からはるかぜ3号に乗ります 11:31 はるかぜ3号の概要 12:29 走行中の様子 13:35 激セマ道路と改修された道路 14:17 舎人公園駅 15:09 走行中の様子 16:03 はるかぜ号の危機 ●当チャンネルについて このチャンネルでは、鉄道の路線や駅、車両などを丁寧に解説しています。 全ての動画にYouTubeの字幕をつけているので、字幕オンでもご視聴いただけます。 首都圏を中心にしつつ、日本全国出張します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く