@odaiji さん曰く、。 ブログを始めてしばらくたって、企業から商品やサービスを提供していただくことがあったり、執筆料を頂いて記事広告として書いたりするケースも出てきたため、僕がどういうスタンスで【PR】【AD】をつけているかを明確にしました。 マーケティング用語としてPR・ADって使われていると思いますけど、それを受けたブロガー側がどう解釈し、記事中に表記すればよいかというのはあまり語られていませんよね。なので、これから企業さんの依頼で記事を書くようなことが出てくる人の参考になれば幸いです。 この整理ができる前に書いている、結果的にPRが妥当だと思われる記事について修正が間に合っていない可能性があります。少なくとも今年に入ってからは問題ないと思いますが、過去記事に関してこの記事と矛盾がある場合、それは「修正がおいついていないから」であります。ご容赦を。 PRとADは同じじゃない え?
![自分のブログの【PR】【AD】表記について考え方を整理した](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae5c5fc39ee40ca41352dfcd14f83bbb1de224eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.odaiji.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F08%2FPASONAZ160306470I9A2122_TP_V-e1471143435441.jpg)