タグ

ブックマーク / www.ronworld.net (1)

  • 3783 本当にバカの壁だったのだろうか? | 龍的思考回路

    2013年3月25日(月曜日)鉄道 3月16日には東急東横線と副都心線の相互直通運転開始のほかに、九段下駅で、ちょっとした変化があった。 それは、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線の九段下駅にあった、ホームの仕切(壁)が撤去されたのだ。 いままでは乗り換えのためにいったん階段を上がり、一方の改札を出て、もう一方の改札に入り、ふたたび階段を下りて乗り換えなければならなかったことが、“条件によっては”、同じホームで乗り換えができるようになる。 どう変わったのか、見に行ってみた。 滅多に利用しないせいか、それともすごく自然な感じに仕上がっていたせいか、ホームに降りた瞬間には、以前の様子をすぐに思い出せなかった。 よく見れば、細かなところで、壁の痕跡を見ることができた。 ホームが広くなったことで、すごく広々としていたし、それぞれの路線カラーに合わせたベンチなども良いアクセントになっていた。 しかし…で

    3783 本当にバカの壁だったのだろうか? | 龍的思考回路
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/02/18
    九段下駅は東京地下鉄一元化の「一丁目一番地」いや文字通り「始発駅」になる筈だったんだろうなぁ…
  • 1