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総務省は2011年12月16日、2011年度第2四半期(2011年7月~9月)における電気通信サービスの契約数やシェアに関するデータを公表した。携帯電話はNTTドコモが前期比0.3ポイント減の46.3%、KDDIは同0.2ポイント減の26.4%とシェアを減らし、ソフトバンクモバイルは同0.2ポイント増の21.1%とシェアを伸ばしている。携帯電話全体の契約数は前期比1.6%増の1億2313万と増加が続いている。 携帯電話以外にも、固定通信やインターネット接続におけるシェアも公表している。目立ったのはインターネット接続におけるブロードバンド接続の大幅な増加である。例えばUQコミュニケーションズのUQ WiMAXなどのサービスである「BWAアクセスサービス」の契約数は前期比20.1%増の124.4万と増加した。 また、NTTドコモがXi(クロッシィ)として提供しているLTEサービスの契約数は、前
NTTドコモは2011年12月16日、東京23区内のセブン&アイ・ホールディングスグループの一部店舗で、2011年12月17日以降順次、公衆無線LANサービス「Mzoneエリア」を提供すると発表した。 2012年2月末までに、東京23区内のセブン-イレブン約1300店舗(12月17日時点は約550店舗)と、東京23区内のイトーヨーカドー、そごう・西武、デニーズなど約100店舗(12月17日時点は約10店舗)でサービス提供する。今後2013年2月までに全国1万4000店舗で提供を予定している。 [発表資料へ]
韓国モバイル市場に新たな潮流がいくつも生まれつつある。政府主導という面はあるものの、携帯事業者や端末ベンダーといった韓国モバイル市場のプレーヤーが一丸となって、国際市場における競争力とプレゼンスの強化にまい進している。規制当局が一般に目指す競争促進にはとどまらない動きとして注目される。 2011年の韓国モバイル市場で起こった様々な動きは、これまでの市場環境を大きく変容させる可能性を秘めている。最近の主な動向を整理・解説する。 LTEサービスが7月にスタート SKテレコムとLGユープラスは2011年7月1日、LTE(Long Term Evolution)サービスをそれぞれ開始した。いずれも当初はデータサービスのみで、スマートフォン向けサービスは9月以降になる(写真1)。SKテレコムはまず首都ソウルで800MHz帯によるサービスを始め、「市場環境に依存する」としながらも、2013年までに全国
モバイルセキュリティの米Whisper Systemsは現地時間2011年11月28日、同社を米Twitterが買収したと発表した。Twitterは自社の製品とサービスにWhisper Systemsの技術と知識を取り入れる。買収金額などの詳細な条件については明らかにしていない。 Whisper Systemsは、米Googleのモバイルプラットフォーム「Android」に対応したセキュリティソフトウエアおよびサービスを手がけている。データ保護ソフトウエア「WhisperCore」は、ディスク全体を暗号化する機能やネットワークセキュリティツールのほか、インストールしたアプリケーションが求めるパーミッションのうち特定の項目を無効にする機能、デバイスを盗まれた場合にロック解除コードを簡単に推測できないようにする機能を備える。開発者向けのAPIも公開している。 Whisper Systemsは、
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