11月10日、サイバーセキュリティー専業大手、トレンドマイクロが発表した2022年1~9月期決算は大幅な減益に沈んだ。 売上高は1621億円(前年同期比16.5%増)、営業利益は258億円(同25.3%減)。セキュリティー製品の販売は好調だったものの、積極採用や急激な円安が加わり、人件費やクラウド、マーケティングなどの費用増が利益を圧迫したかたちだ。 当日に開いた決算会見でマヘンドラ・ネギCFOは「売上高は過去最高だったが、一部見込みが甘かった点がある。円安に関しては製品とサービスの値上げを考えていきたい」とコメントした。 同社の業績が2桁減益に転じるのは約10年ぶり。利益を落としてまで積極的な賃上げや採用を進めるのは、高度化するサイバー攻撃と他社との競争環境の激化という2つの要素が影響している。 「ウイルスバスター」はシェア5割以上 トレンドマイクロは1988年に台湾人の経営者がアメリカ
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