ブックマーク / magbyfashionlaw.tokyo (1)

  • ステマ規制が10月1日からスタート! どんな内容? どう対応すればいい?詳しく解説します! | mag by fashionlaw.tokyo

    今年の10月1日からステルスマーケティング(通称「ステマ」)に対する規制が新たにスタートします。 特にファッションやビューティ業界では、有効なマーケティング手法としてステマが活用されてきたことから、今回の規制はファッションやビューティ業界をはじめ多くの業界に大きな影響をもたらすこと必至。 そこで、そもそもステマって何? なぜダメなの? どんなことが規制される? 今後どう対応すればいい? などなど、ステマをめぐる疑問と対応策について詳しく解説したいと思います。 「ステマ」って何? ステマとは、一般に、消費者に宣伝と気づかれないように行われる宣伝のことをいいます。 ステマには次の2つのタイプがあるといわれています。 当はブランドの広報担当者として宣伝しているのに、それを隠して、あくまで1インフルエンサーが宣伝しているかのように見せるタイプ(なりすまし型) 当はインフルエンサーにお金を払った

    ステマ規制が10月1日からスタート! どんな内容? どう対応すればいい?詳しく解説します! | mag by fashionlaw.tokyo
    K-Ono
    K-Ono 2023/05/06
    タイトルにPRと入れよう。
  • 1