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K569のブックマーク (410)

  • ビッグデータ活用で売上高61兆円押し上げ 情報通信白書 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    インターネット上などに蓄積された膨大な情報「ビッグデータ」を企業が活用したことによる売上高の押し上げ効果は全産業合計で平成24年に約61兆円に達したことが、総務省が15日発表した26年版「情報通信白書」で明らかになった。 国内のデータ流通量は24年に約8エクサ(エクサは10の18乗=100京)バイトだったが、25年は69%増の13・5エクサバイトに急増。「データ活用がさまざまな価値を創造している」(総務省)と分析する。 業態別では、流通業(卸売業・小売業)が28兆1千億円、流通業以外の産業が32兆8千億円。全産業の売上高(1335兆5千億円)の4・6%に相当するという。顧客や経理などのデータ活用が実質国内総生産(GDP)を押し上げていると分析している。 企業の情報通信技術(ICT)活用については、ICT導入によって利益増を達成したと回答した企業は16%しかなかった。最も低い業種は運輸

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    K569 2014/07/15
    “売上高の押し上げ効果は全産業合計で平成24年に約61兆円”どう計測しているのかよくかわらないけど、すんごい数字ですな
  • 高校生がノートにプロジェクションマッピング。普通のキャンパスノートが超かっこ良くなってるwwww | ATTRIP

    高校生がプロジェクションマッピングをやってみた!という動画が素晴らしい!普通のキャンパスノートが 超かっこ良くなってるwwww タイトル:高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾 作成者 tspmc コクヨの広告に採用しても良いレベル。かっこいいです!これが最近の高校生の発想か。 このキャンパスノートのプロジェクションマッピング動画についての説明は、このように書いてある。今回の題材は私たち高校生がいつもお世話になっているCampusノートです。 プロジェクションマッピングによりCampusノートをデコってみました。 作成に使用したツールAviUtl, Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Mad Mapper, Adobe After Effects 使ったことないツールもあるなー。参考になる。 投稿者tspmcさんによる他の作品映像(YouT

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    K569 2014/06/12
    あとで
  • 富山発 全国に広がる「共生型」介護

    介護の対象は、すべての人。富山市の看護師が始めた新しい介護の形は、多くの人の後押しもあり、全国へ広がっていった。2000年には県内初のNPO法人に。理事長の惣万氏は、新たな道を開拓し続ける。 その小さな民家には、赤ちゃんもお年寄りも健常者も障がい者も、みんなが一緒に過ごしている。このように誰でも利用できる施設は「富山型」デイサービスと呼ばれている。富山市のデイケアハウス「このゆびとーまれ」が、全国で初めて取り組んだ福祉サービスだ。 開所した当時、福祉サービスは、お年寄りはお年寄り、障がい者は障がい者の施設と仕切られていたため、「このゆびとーまれ」は既成概念に一石を投じる存在となった。 自分たちにとっては当たり前 「このゆびとーまれ」は、富山県内で初めての民間デイサービスとして、1993年に開所した。開所したのは、当時、富山赤十字病院で看護師をしていた惣万佳代子氏をはじめとする同僚の看護師2

    富山発 全国に広がる「共生型」介護
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    K569 2014/05/30
    “赤ちゃんもお年寄りも健常者も障がい者も、みんなが一緒に過ごしている。このように誰でも利用できる施設は「富山型」デイサービス”
  • https://jp.techcrunch.com/2014/05/22/jp20140522yahoo-ozawa/

    https://jp.techcrunch.com/2014/05/22/jp20140522yahoo-ozawa/
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    K569 2014/05/23
    顧客データ強し。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    K569 2014/05/21
    些細なことに会社の本質はあわられる
  • 「あなたが目にする広告を決めているのはどんなデータか、考えたことはありませんか?」 | 宣伝会議 2014年6月号

    米国居住者の9割のソーシャルプロフィール、世界でも7億人分のユニークユーザーデータを持つ、データベースマーケティングサービスプロバイダーのアクシオム。データの巨人は、これからのマーケティングをどう見据えているのか。 米国消費者の9割をカバー 「あなたが目にする広告を決めているのはどんなデータか、考えたことはありませんか?」――こんなクエスチョンから始まるWEBサイトが2013年9月4日、オープンした。そのサイトの名は「AboutTheData.com」。マーケティングに用いられる自分のパーソナルデータを閲覧でき、修正することも、情報取得に対する同意を取り消す(オプトアウト)ことも可能だ。 立ち上げたのはアクシオム。CitiやChase、GMなど米国総収入上位100社中、47社を顧客とし、約60億件の顧客記録を管理する企業だ。米国居住者の9割のソーシャルプロフィール、世界でも7億人分のユニー

    「あなたが目にする広告を決めているのはどんなデータか、考えたことはありませんか?」 | 宣伝会議 2014年6月号
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    K569 2014/05/08
  • 太陽の国ブラジル特集 - Yahoo! JAPAN特別企画

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    K569 2014/04/23
  • 体験教室 ―そば打ちを体験したい方―|そば打ちで独立開業!手打そば教室の江戸東京そばの会

    初心者でも大丈夫! まずは見打ち 講師が見打ちをします。 水回し、練り、丸出し、四つ出し、伸し、切りまで、一通りのそば打ち工程が分かります。 丁寧な指導 数人に一人の講師が指導します。 きめ細かな指導で失敗することなく、また全員が遅れることなくそば打ちができます。 美味しいお蕎麦 自家製粉 当教室のそば粉は、自家製粉の粉を使用しています。香り高い蕎麦が打てます。 二八蕎麦 そば粉八割、つなぎ二割の二八蕎麦を500g(約5人前)打てます。 打ちたての試 三たて蕎麦 体験後、打った蕎麦の試ができます。挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて蕎麦」をす事が出来ます。 お土産 試以外の蕎麦は、お持帰り出来ます。更に、2人前の蕎麦汁付きです。自宅で家族に手打蕎麦を振る舞って下さい。 様々な場面に対応 団体でそば打ち 当教室では、最大25名まで同時にそば打ちができます。 企業のレクリエー

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    K569 2014/04/23
  • http://spc.sendenkaigi.com/2013/finalist_2013/no_26.html

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    K569 2014/04/23
  • これからグロースハックをはじめる人におすすめの記事13選 | Vingow 開発チームブログ

    はじめまして、スマホ時代の専門紙「Vingow」のスパイス系グロースハッカーmayuyuです。 当はグロースハックより「絶対にやみつきになる東京のカレーの名店10選」とかのほうが書きたいです。 さて、2014年に入り勢いを増す話題のキーワード「グロースハック」。 日語の記事もたくさん出てきましたが、いかんせん捉えづらい言葉なので、グロースハック=A/Bテストくらいに思っている人も多かったりします。 今回は、Vingowでも大いに参考にしている記事をグロースハックの基フレームワーク「AARRRモデル」に当てはめて、たっぷり引用しながら整理していきたいと思います。 グロースハックって? ざっくり言うとグロースハックって何? グロースハックの定義については、ファッション・コーディネートアプリの『iQON』を運営するVASILYさんがブログでとてもわかりやすく書かれています。 一言でいえば、

    これからグロースハックをはじめる人におすすめの記事13選 | Vingow 開発チームブログ
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    K569 2014/04/16
    “グロースハック”
  • グレイトフル・デッドにもっとも学ぶべきものは何か | タマシイ マーケティング

  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
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    K569 2014/04/11
  • 4/1以降、家電の価格はどうなったか調べてみました。(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース

    3/31に、 '''増税前に慌てて駆け込みで買った白物家電の多くは、事前に大幅値上げされていた'''というのを書きました。テレビでも経済評論家の皆さんは、消費税アップ前に買うべきは値落ちの少ない白物の大型家電だと言ってた人が多いですよね。みなさんそれを信じて大型家電量販店に並んだわけです。 価格コムは「売り切れが続出すると平均価格が上がる」という意見もあり、たしかにそういう側面はあると思いますが、実際に冷蔵庫と乾燥機を買い換えようかと毎日ウォッチしていた自分がいいますが、同じ店舗でめきめき価格が上がってましたよ。 こういう情報は後追いできちんと調査しないと、「増税前に値下がりしにくい大型白物家電買いましょう」と煽っていた経済評論家の皆さんと同じになっちゃう。上に出したのと同じ商品がどうなったか価格コムで調べました。価格コムは4/1以降も以前も税込み表示で統一されているので比較がしやすい。3

    4/1以降、家電の価格はどうなったか調べてみました。(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース
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    K569 2014/04/10
    うう。。あくまで、顕著な事例を挙げているだけだと思うが・・・
  • 「1行の戦略」が時代を動かす

    熱狂的なストーリーは、常に魅力的な言葉から始まる今、リーダーに求められるのは、自らが見たい未来を言葉で表現し、変革の方向性を指し示す「言葉の経営」を実践することだ。 細田 高広 TBWA\HAKUHODO クリエイティブディレクター スティーブ・ジョブズ、井深大、ココ・シャネル...。世界をガラッと変えた商品を生んだ人はみな、未来を魅力的な言葉で語っていた。そんな言葉が持つ力に着目し、経営に活かすことの重要性を説く人物がいる。 TBWA\HAKUHODOに所属し、企業のビジョン開発や企業マニフェスト、新規事業や新商品コンセプト立案を手掛けるクリエイティブディレクター、細田高広氏がその人。広告の仕事だけでなく、さまざまな企業の経営会議などに参加するうちに、細田氏は、魅力的な言葉が必要なのは、広告を制作する前の段階であることを痛感するようになった。 「そもそも企業や事業のビジョンづくりは、経営

    「1行の戦略」が時代を動かす
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    K569 2014/04/10
    ビジョン。抽象ではなく具体。未来を語ること。
  • 桜島大正噴火100周年降灰体感缶詰「ハイ!どうぞ!!」

    (写真左から)城山学園吉川正彦施設長、城山学園制作者代表、尾脇雅弥垂水市長、桜島大正噴火100周年実行委員会 南 重秋事務局長、サクラジマン 年度は、桜島大正噴火から100周年にあたることから、100周年事業を盛り上げ、垂水市が平成25年度施政方針の一つとして掲げている「6次産業化」を推進するために、すでに商品化されている「降灰体感缶詰 ハイ!どうぞ!!」を 素材に、「プレミアム灰缶(シリアルナンバー入)」と「記念灰缶」を製作し、平成25年5月1日(水)に、完成記者会見を開催いたしました。缶詰は、道の駅たるみずなどので販売しております。ぜひ、お買い求めください。 (1)概要      大正噴火の1914年にちなみ、1914個の限定缶詰(シリアルナンバー入) (2)新パッケージ 桜島噴火写真・100周年ロゴ・牛根麓埋没鳥居・シリアルナンバー (3)写真提供   宮武 健仁 氏(日写真

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    K569 2014/02/21
    すごい機転。 弱みではなく、資産だと思えば、商材になる。しかも、吹っ切れているのがスゴイ
  • http://www.dmclabo.com/books/000090.html

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    K569 2014/01/17
    「グロースハッカーの目標は、製品自体を数百万人の顧客にリーチする自己永続マーケティングマシンにすること」 サービス自体が人を引き付けるには? どこに顧客がいて、何を欲しているのか?
  • 「hue」1600万色で人の気持ち描くLED電球 | ブレーン 2014年2月号

    「来るべき社会の礎を築くデザイン」を顕彰する特別賞として「未来づくりデザイン賞」が2013年度に新設された。栄えある第1回を受賞したのはスマートLEDランプ「Philips hue」。身体的な感覚を、アプリを介して空間に反映させられる新たな照明器具だ。 照明器具がオープン化する 「Philips hue(ヒュー)」は、コモディティだった家庭の照明を進化させようとしている。「スマートLED ランプ」をうたう「hue」は、ほぼ無限の色調を指先で操作でき、時間や天候、音楽、利用者のいる場所などの情報と連動して彩りを変える。コンセプトは「Personal Wireless Lighting」。人のうつろう気持ちにぴったり沿う明かりだ。 フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、この「hue」を機に、日の消費者向けLED 照明市場に格参入した。2013年9月末から、全国の「Apple Stor

    「hue」1600万色で人の気持ち描くLED電球 | ブレーン 2014年2月号
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    K569 2014/01/17
  • ブランデッド・コンテンツは人々の隣で語る | ブレーン 2014年2月号

    何が好きかでブランドを語る アップルやナイキ、P&Gなど、優れたコミュニケーションを行うブランドのコンテンツには共通点がある。ビジョンに従い、自身が是とすること、理想、幸せなあり方だと思うことなどを表現する点だ。 「これはブランデッドコンテンツに限らない、広告の基」と話すのは、NTTドコモ「森の木琴」やメニコン「Magic」などを手がけ、海外広告賞の審査員も歴任するクリエイティブディレクター原野守弘さん。「彼らは、人々と向かい合って『私はこんな人間です』と自己紹介するのではなく、隣に座って『私が好きなモノはこれです』と表現しています。だから『私もそれが好き』という返事や『そういうモノを好むブランドってカッコイイね』という言葉が返ってくる。共感とは、そういうことだと思います」。 豪メルボルン鉄道の青少年向け安全啓発アニメーション「Dumb Ways to Die」が多くの人に受け入れられた

    ブランデッド・コンテンツは人々の隣で語る | ブレーン 2014年2月号
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    K569 2014/01/17
    “『Who I am』ではなく、『What I Love』”  手法の自由化→目的の自由化
  • 2014とは何か

    このコラムについて 世界一知的でグラマラスな、クリエーティブの教養コラム。著者は日海外合わせ200以上の広告賞受賞歴を持つ、電通 コミュニケーション・デザイン・センター長 エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの古川裕也さんです。これまで出会ったさまざまな名作映画音楽小説を手がかりに、広告クリエーティブの仕組みや考え方をつづっていきます。 中村勘三郎とコクーン歌舞伎を立ち上げた演出家の串田和美が、「無理め」な演出、つまり演者に相当な負担を強いる時、さすがの中村屋も一瞬躊躇する場面があったと言っている。その際、彼を説得する決め手になったのは、「これ、誰もやってないですよ」というひとことだったという。 勘三郎というと、まずこのエピソードを思い出す。彼のクリエーティブ・パースンとしての質が、とても明解に現れている。この殺し文句に殺されてこそ表現を仕事にする人間だと思う。 同じ夢を

    2014とは何か
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    K569 2014/01/08
    無理めを選ぶ。
  • 仕事広げる「2枚目の名刺」仲間募って企業の垣根越えた新ビジネス

    舗装路はもちろん、これまで車いすには苦手とされた砂利道もスイスイと進む新型の車いすがある。この車いす、企業の垣根を越えたIT技術などを駆使してつながった若い感性が合流して生み出したものだ。キャスターの国谷裕子は「新興国の躍進により日アメリカなど先進国は追い上げられ、これまでの企業による新規事業開発もそのリスクが変化しつつあります。閉塞感漂う日の活路をいかに切り開くのか。キーワードは、従来の組織や地域の枠組みを超えた新しいつながり。人と人がつながることで生まれる革新的な動きで、そのヒントは二枚目の名刺。業とは違う自分の名刺を持つことが、新しい豊かさにつながるという働き方が始まっています」と説明した。 砂利道もスイスイ走れる車いす―家電メーカーエンジニアがチャット通じて開発 これまでにない車いすを開発した近藤源太の職は家電メーカーのエンジニアだ。夜9時過ぎに帰宅すると、パソコンのビデ

    仕事広げる「2枚目の名刺」仲間募って企業の垣根越えた新ビジネス
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    K569 2014/01/08