1:九段の社で待っててねφ ★:2012/02/10(金) 06:09:29.13 ID:???0 スマートフォン(多機能携帯電話)の普及に伴い、「充電切れが早い」「通信料が高い」などの相談が各地の消費生活センターで急増している。国民生活センター(神奈川県)によると、2011年10月末の相談件数は前年同期比の3倍以上の1789件。パソコン同様の機能を持つスマートフォンは電気も通信料も携帯電話以上に掛かるのだが、従来の携帯感覚で買った利用者は「こんなはずじゃなかった」と戸惑っているようだ。 「充電切れが早い。故障なら交換したい」。福岡市消費生活センターには昨年からそんな相談が増え始めた。福岡県内で40代女性から「パンフレットには『連続待ち受け230時間』と記載があるのに、充電翌日昼には切れる」という苦情も。女性が購入した店に交換を願い出ると「スマートフォンはこういう物」と言われたという。 N
![スマートフォン相談も急増 、消費生活センター「はやりに飛び付かず、自分に本当に必要かどうか検討してほしい」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/869b55accd60c3496e7e5fcc182e4674838beee2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog-imgs-17.fc2.com%2Fa%2Fn%2Fd%2Fandroidken%2F1202191417_1_1.jpg)