2014年04月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、現在、コンビニやスーパーなどで顧客のニーズ解析や販売促進に利用される、大規模なデータ集合であるビッグデータの活用法について語っていた。 ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える ビッグデータとは何か? 伊集院光:ビッグデータってあるじゃないですか。最近、僕らみたいなデキるビジネスマン(笑)のキーワード的なヤツで言うと。 たとえばコンビニとか、どれくらいの年齢層の、どういう仕事の人が、どういう気温の日にどういったモノを買ってるかっていう集計データですね。だから、Suicaもそうで。どっからどこまで乗って、何時間くらい通勤している人が、最初の乗り換え駅のキオスクでどういうものを買うの、とか。 この間、そういうビッグデータのバラエティ