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業務改善/仕事術と品質管理に関するKEINOSのブックマーク (4)

  • 面白い物を生み出す仕組み - レジデント初期研修用資料

    出版社ごとの、文化というか、時間の流れかたについて。 原稿は忘れた頃にやってくる ずいぶん昔、所属医局で教科書を書くなんて話が持ち上がったときには、ずいぶんゆっくりとした流れだった。 企画書が回ってきて、分野ごとに担当執筆者が決められて、締め切りはたしか、3ヶ月ぐらい後だった。時間の流れかたは、締め切りが遠いとずいぶん速くて、「そのうち書こう」なんて思った原稿はそのままになって、最後の数週間、大いに慌てた。実際に「締め切り」が来て、原稿はもちろんそろわないから、それからまた、ずいぶん時間がたった。 原稿を書いたことすら忘れた頃、印刷物になった原稿が、手元に帰ってきた。みんなでそれに赤で訂正を入れて、たぶん訂正したのはそれっきりで、原稿はになった。 今でも時々、上の先生がたがを書く。やっぱり「忘れた」とか「忘れた頃に」なんて言葉は多くて、出版のペースは、そんなに変わっていないような気がす

  • なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE

    仕事の成功を妨げる原因はいろいろありますが、中でも最も頻繁に見られるのが「あとでやる」「あとで読む」「またあとで」というようにしてどんどん先送りにしてしまい、結果的に大きく遅延させてしまうというもの。 この先送りする習慣がついてしまうと、なんでもかんでもとりあえずスルーしてパスして、条件反射的に「またあとでやるから」というようにして自分で自分をごまかし続け、最終的には自分自身の仕事の業績、そして信頼などに跳ね返ってくるわけです。なんとかしなくては。 というわけで、この先送りして先延ばしにしてしまう精神構造について研究している第一人者であるシカゴのデ・ポール大学のJoseph Ferrari准教授、カナダの首都オタワにあるカールトン大学の心理学準教授Timorthy Pychylの両名による、先延ばしにしてしまう人が知っておくべき10個の真実についてです。 この10個の真実を知れば、セルフコ

    なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE
  • アドレス帳 たかがメールされどメール - [企業のIT活用]All About

    メールの便利な機能にアドレス帳があります。 皆さんはアドレス帳へどう登録されていますか? アドレス帳へ登録するメールをよく送る相手をアドレス帳に登録しておけば、次回からメールアドレスを入力せずともメールをすぐに出すことができます。 相手の名前やメールアドレスを直接、アドレス帳に登録する方法もありますが、一番簡単な方法は届いた相手のメールを選択してアドレス帳に登録するやり方です。(アウトルック・エクスプレスの場合) この方法は自分で相手の名前やメールアドレスを登録する必要がなく手間がかかりません。 この時、アドレス帳へ登録される名前は、メールを送った相手が自分自身で設定した名前になります。 例えば私の場合、三重県産業支援センター(三重県中小企業支援センター)で使っているアカウントでは「支援センター 水谷哲也」と名前を設定していますので、メールを送った相手はこの名前でアドレス帳に登録していま

  • 2/2 返信メールの引用部分が勝手に改行される! [Windowsの使い方] All About

    返信メールの引用部分が勝手に改行される!(2ページ目)先日、私のメールへ友人からの返信があったのですが、私の文章を引用した部分が勝手に改行されていました。 改善方法があったら教えてください。 ・ 2重改行を確実に回避する工夫 前ページで解説したように2重改行を確実に回避するためには、半角60文字前後で[Enter]キーを押して手動で改行する方法しかありません。 また、RFC2646 に準拠しているメールソフトでは自動改行がおこなわれませんので、読みやすいメールにするためには意図的に手動で改行する必要があります。 しかしながら、文字を数えながら入力するのは面倒ですから、私はメッセージに挿入される署名を横幅60文字で作成し、文を署名の横幅を超える前に改行するようにしています。 署名を作成するには、まず[ツール]メニュー→[オプション]をクリックします。 [オプション]をクリックすると、[オプ

    2/2 返信メールの引用部分が勝手に改行される! [Windowsの使い方] All About
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