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コンテンツとアニメに関するKSKSKSKS2のブックマーク (4)

  • その地域に行かないと視聴できないアニメ 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] Slashdot.jp経由。富山県南砺(なんと)市は2013年4月28日、市内でしか視聴できない一連のアニメーション作品「恋旅~True Tours Nanto~」の公開を開始した。 このアニメは、南砺市の観光振興目的で公開されたもの

    その地域に行かないと視聴できないアニメ 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • たとえアニメといえども、現実と無縁ではいられない (1/5)

    (C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会 興行収入42億円を記録した、大ヒットアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」。プロデューサーのひとりである渡邊隆史氏に、ヒットの背景を伺っている。 ヒットを生む種は大きくふたつあった。ひとつは「映画が公共的なものであり、個人的なものでもあるという二面性を意識できたこと」(前編)だった。そしてもうひとつは「アニメがフィクションの枠を超え、現実と関わっているように見えた」ということだ。 つくりものだけど、どこかで現実とつながっている。ただのおとぎ話で終わらせることなく、心にひっかかりを残したことが共感と感動につながった。そのひっかかりは一体どこにあらわれたのか? 数百万人の心を動かした、ヒット作の「リアル」を読み解く。 アニメプロデューサー 渡邊隆史氏 1959年栃木県生まれ。アニメ専門誌「アニメージュ」(徳間書店)編集長ののち、角川書店に入社。

    たとえアニメといえども、現実と無縁ではいられない (1/5)
  • データ

    デジタル技術研究会では、アニメ制作におけるプラグインソフトの使用状況をまとめたレポートを作成しました。 アニメ制作における多岐にわたる制作工程はそれぞれ、複数のプロダクション間におけるリレーションシップによってなされることも多いため、デジタル撮影(コンポジット)工程を中心にどのようなプラグインが使用されているか、あるいはプラグインの持つどのような機能が必要とされているか、等の現状をあぶり出すことで、アニメ制作時の情報共有を促し作業の円滑化に役立てることを目的としています。 ダウンロード デジタル技術研究会では、アニメ制作におけるプラグインソフトの使用状況をまとめたレポートを作成しました。 デジタル技術研究会では、アニメ―ションのデジタル制作におけるアンケートを実施しその結果を報告レポートにまとめました。 過去に調査した「HDに関するアンケート」「HDビデオ編集システムに関するアンケー

  • アニメーション産業に関する実態調査報告書(概要) - 公正取引委員会

    アニメーション産業に関する実態調査報告書(概要) 平成21年1月23日 公正取引委員会 第1 ・ 調査目的・調査方法(1ページ) アニメ作品の企画,制作は,転々と再委託が行われる多層構造にあり, 小規模な事業者が多く,仮に取引上の問題があっても顕在化しにくいと考 えられることから,独占禁止法(優越的地位の濫用等)及び下請法の観点 から取引実態,取引慣行等について実態調査を実施。 ・ 制作会社533社に対しアンケート調査票を発送(有効回答114通) 。 ・ 制作会社,テレビ局,広告代理店,DVD販売会社,関連団体等の,44 社4団体に対するヒアリングを実施。 調査報告書のポイント アニメ産業の概要 ・ アンケート回答制作会社の6割超が資金1000万円以下の小規模事業 者(10ページ) 。 ・ 元請制作会社は,作品の制作を下請制作会社に再委託しており,アン ケート回答制作会社の3分の2が,

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