Case: Dantone Guide デンマークの広告代理店・TN Reklame社がセルフプロモーションの一環として、言葉の持つニュアンスの強弱を色で表示した、カラーチャートならぬ『言葉チャート』を制作しました。 円滑なコミュニケーションにおいて、最適なニュアンスを持つ言葉を用いることは基本的なことですが、微妙にしかニュアンスが違わない“一見同じような意味合いを持つ言葉”は無数にあり、時として言葉のチョイスに悩むことがあります。 例えば、久しぶりに自宅に帰った時に“LAID-BACK”(くつろいだ)と“CALM”(落ち着いた)のどちらがより伝えたい状況を表しているのか、また“OVERLOOK”(見過ごす)と“EXPLAIN AWAY”(言い逃れをする)のどちらがより否定的なニュアンスが強いのかは悩むところですが、同社の『言葉チャート(Dantone Guide)』があれば大丈夫。 下記
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