2008年9月12日のブックマーク (4件)

  • ゲーム板見るよ!  そろそろサイバーパンクRPGを出せよ

    1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/25(火) 21:35:47 ID:GWwrUvxp0 幻影都市2でもシャドウブレイン2でもサイバードール2でもいいから 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/26(水) 22:25:27 ID:yXZUpbst0 そもそも国産で家庭用だとほとんど出てないだろ 出しても売れないのかな 13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/28(金) 13:50:32 ID:vYgd0dmb0 サイバーパンクは、人体や意識を機械的ないし生物的に拡張し、 それらのギミックが普遍化した世界・社会において 個人や集団がより大規模な構造(ネットワーク)に 接続ないし取り込まれた(取り込まれる)状況などの描写を主題とする点で、 既存のSF作品と区別され成立した。 ・・・イメージわかねーな 600万ドルの男

    Kaitenyoku
    Kaitenyoku 2008/09/12
    サイバーパンクRPGを語るスレ。TRPGでもパンクを実践してるのは『サイバーパンク2.0.2.0』と『サタスペRemix+』。クソッタレな社会に反逆するのがパンク。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    念願の大容量パワフルミキサーHuanyu降臨 10年日記を再開した。 コロナ禍になってすっかりペンをとらなくなったが、日々の飯の記録や熱海移住のことも、日常が無為に流れていってしまうような気がして怖くなり、再開したのだ。かつてはコクヨノートを使っていたが、もう定規で線を引くのも日付を書くのも疲れる…

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    Kaitenyoku
    Kaitenyoku 2008/09/12
    熱い熱い橋本真也を偲ぶの巻。「猪木になりたくて、猪木になれなくて、苦しんだ挙げ句に最後は“橋本真也”になれた男」…泣かせやがってこんちくしょ~w
  • VANAHEIM 熱血専用!の原像

    某スレを見つつ。思えば『熱血専用!』ほど不当な評価を受けているシステムはないのではないか。あれの最大の問題は「万人向けでない/想定している卓が実はニッチ」という事実であった。 熱血専用に対する最大の誤解――残念ながら、おそらく必然的だった誤解――は、「1人だけが主人公になるゲーム」という認識である。RPG系譜論じみたことを書くならば、確かに「明示的PC1概念の祖は熱血専用の『ヒーロー』にあった」みたいな記述をすることになるのは確かだろう。だが、熱血専用がPC1のためのゲームだったのか、というとそうではないのだ。「スポットライトが一人にしか当たらない」作品などではなく、むしろ逆である。これは1人のPC1好みではなく、4人のPC5好みのための作品なのだ。 作者の想定している、おそらく作者自身の卓がどのような環境であったかは、実のところルールブックに明示的に表現されている。端的に言えばそれは次の

    Kaitenyoku
    Kaitenyoku 2008/09/12
    脇役PCが主役を祭り上げる『熱血専用!』。確かに、そこいらの空気な男をおだてて人間大砲に乗せるゲームですなぁ。
  • ”『龍が如く』から見るタイトルプロデュースの今後”を名越稔洋氏が語る - ファミ通.com

    ●『龍が如く』というタイトルから名越氏が気づいたこととは? 2008年9月9日から都内にある昭和女子大学で開催されているCESA デベロッパーズ カンファレンス 2008(CEDEC 2008)。イベントは、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する、国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス。 最終日の2008年9月11日、『龍が如く』シリーズなどでおなじみの名越稔洋氏(セガ R&Dクリエイティブオフィサー)が、セッション“『龍が如く』が生み出すタイトルプロデュースの未来”を行った。 ▲「いま考えているゲームアイデアが、2年後に受け入れられるか? そう考えているプロデューサーは日では少ないが、海外ではゲーム業界だけでなくあらゆる市場の2年後を考え、それらをつむいだ未来を見据えた考えかたをする」と、プロデューサーについて語る名越氏。 海外ゲーム市場が拡大を続け

    Kaitenyoku
    Kaitenyoku 2008/09/12
    タイトルからターゲットを絞った『龍が如く』。客層を絞るのは度胸と一貫性が必要なわけで、さもなくば「ドラゴン××」なんてタイトルになってたかも。