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Bookに関するKanai_Nobujiのブックマーク (1)

  • 2年連続「顧客満足度」1位を実現したスーパーホテルの「スーパー経営術」 | ライフハッカー・ジャパン

    一度でもスーパーホテルに宿泊したことがある人なら、『1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日一になれたのか』(山梁介著、アスコム)というタイトルを見ただけで好奇心を刺激されるかもしれません。同ホテルはたしかに、その価格からは想像できないホスピタリティを実現しているから。 会長である著者がユニークな経営術を明かした書から、いくつかの要点を拾ってみましょう。 「ぐっすり眠れなければ、宿泊代はお返しします」(22ページより) 稼働率90%、リピート率70%以上、キャンセル待ちまであるというスーパーホテルが最重要視しているのが、「ぐっすり眠れる」こと。ホテルに滞在する約10時間のうち、70~80%が睡眠時間なので、「『睡眠』はお客様が快適度を評価する際のもっとも大きな要素になる」というのがその理由。だからこそ、「安全、清潔、ぐっすり眠れる」という基コンセプトに徹底的にこだわって

    2年連続「顧客満足度」1位を実現したスーパーホテルの「スーパー経営術」 | ライフハッカー・ジャパン
    Kanai_Nobuji
    Kanai_Nobuji 2013/06/01
    いや、脱帽です。本の内容もですが、書評の書き方もいい。
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