一度でもスーパーホテルに宿泊したことがある人なら、『1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日本一になれたのか』(山本梁介著、アスコム)というタイトルを見ただけで好奇心を刺激されるかもしれません。同ホテルはたしかに、その価格からは想像できないホスピタリティを実現しているから。 会長である著者がユニークな経営術を明かした本書から、いくつかの要点を拾ってみましょう。 「ぐっすり眠れなければ、宿泊代はお返しします」(22ページより) 稼働率90%、リピート率70%以上、キャンセル待ちまであるというスーパーホテルが最重要視しているのが、「ぐっすり眠れる」こと。ホテルに滞在する約10時間のうち、70~80%が睡眠時間なので、「『睡眠』はお客様が快適度を評価する際のもっとも大きな要素になる」というのがその理由。だからこそ、「安全、清潔、ぐっすり眠れる」という基本コンセプトに徹底的にこだわって