タグ

教育に関するKantaのブックマーク (4)

  • 視覚発達障害・ディスレクシア・学習障害(LD)・ADHDの区別と、特に「視覚」について - michikaifu’s diary

    わが息子のビジョン・セラピーについて、何度か書いてきたが、「お子さんが読み書き障害と診断された」という方からコメントをいただいたので、少し繰り返しになるが、ここまでに自分でわかってきたことも含め、再度これらの障害について、経験的にまとめておくことにした。 読み書き障害として、ディスレクシアは日でもだいぶ知られるようになってきたようだ。アメリカでは、ディスレクシアはすでに、ADHD(注意欠陥多動性障害)と並んで、一般にも広く知られている。 ここに並べて書いた4つの発達障害は、混同されがちでもあり、また日の文献とアメリカの定義が少し違っているような気もするので、学問的な話でなく、「とにかく、なんとか治らないのか、どう対処すればいいのか」という親の視点から、整理してみる。 1)ADHD:脳の分泌物質のバランス異常が原因と見られる行動異常。アメリカでは、単にがたがた落ち着かず集中できないだけの

    視覚発達障害・ディスレクシア・学習障害(LD)・ADHDの区別と、特に「視覚」について - michikaifu’s diary
  • プログラミング言語論教材

    List of Examples 1. Esoteric languages 2. Various syntax for iteration 3. An example of tokens 4. Simple grammar 5. Simple arithmetic expression 6. Parse tree of A*(B+C) 7. An example of ambiguous grammar 8. Dangling else 9. Fortran has no reserved word 10. Namespace in C++ 11. Importing a module in Python 12. TinyBASIC 13. Variable declaration in Java 14. Anonymous function in JavaScript 15. Anon

  • Socratic Electronics

    Take me to the worksheets now! Copyright © 2003 - 2008, Tony R. Kuphaldt These worksheets and all related files are licensed under the Creative Commons Attribution License, version 1.0. To view a copy of this license, visit http://creativecommons.org/licenses/by/1.0/ or send a letter to Creative Commons, 559 Nathan Abbott Way, Stanford, California 94305, USA. The terms and conditions of this licen

    Kanta
    Kanta 2006/02/28
  • 学力向上 - 我が九条

    serohan氏の記事http://d.hatena.ne.jp/serohan/20060225に触発されて書いて見る。 昨日の参観日の後の懇談会も、早目に終わり、親しいお母さん数人と担任を交え、話をしたのですが、そこで出た話題が「何故中学校へと進学をすると、塾へと通う子が増えるのか」 「小学校までは、きちんと授業を受けている子供達が、中学校に行った途端学力が下がるとしたら、それは中学校側の怠慢ではないか」との意見が出たのでした。 「塾に通える生徒が、成績が良くなるのならば、お金が無ければ学力が付かないということ。これは、教育の機会均等を標榜している公立学校のあるべき姿から、遠ざかっているのでは」 等など、鋭い意見が飛び交ったのでした。 塾講師の立場から言うと、現在の学校では学力向上は難しい、と思う。学力を効率的に向上させるためには、次の二つが不可欠だ。 1 授業の邪魔をする生徒を排除で

    学力向上 - 我が九条
    Kanta
    Kanta 2006/02/27
  • 1