タグ

人物と法律に関するKaoru_Aのブックマーク (1)

  • 温厚社長がクレーマーを訴えた、その結末 娘がパワハラを受けた 300万払え!

    もし、事実無根の訴えを社員側から起こされたら、経営者はどう動くべきか。世の経営者は、営業は剛腕でも、人の問題となると弱腰で、ズルズルと問題を引っ張ってしまいがちだ。「問題を長引かせても、誰も得しない。裁判に持ち込む権利は、会社側にもある」と島田直行弁護士は言う――。 何となくあやしい、と思いつつ採用 労働裁判を会社から仕掛ける。経営者などを集めたセミナーでそう語り始めると、参加者が「そんなことできるの」と身を乗りだして聞きだす。 労働裁判といえば、労働者が訴えるものというイメージだろう。経営者はとかくディフェンス一という構造になってしまいがちだ。だから「会社側がイニシアティブをとって動くこともできます」と言うと、「まったく想像できない」という経営者が少なくない。 しかし、誰もが裁判を受ける権利を持っている。会社から労働者を相手に裁判をしてもおかしくない。実際のところ、私は会社側から申し立

    温厚社長がクレーマーを訴えた、その結末 娘がパワハラを受けた 300万払え!
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2018/04/11
     クレーマーは客だけではないということか。雇用関係にあったトラブルメーカーとの対峙に労働審判を利用した話。興味深い。
  • 1