タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/itoman (2)

  • 大型店の出店ラッシュで、ここ最近の川崎は凄いんです。:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    アメリカ生まれの大型会員制のスーパー、コストコ川崎店がいよいよ6月28日にオープンするらしい。場所はJR川崎から少し離れているが、車があればあっという間だ。何だか、川崎がまたスゴイことになりそうな予感がする。 実は、ここ最近、伊藤家の週末の行動パターンが急激に変化してしまった。以前は、自宅がある蒲田から近いこともあって、週末となると必ずと言っていいほど横浜方面に出かけていたのだが、ここ数ヶ月は横浜方面に遊びに出かけたのは数えるしかない。ある日を境に、横浜方面に出かける回数が急に減ってしまったのである。 それはなぜか?横浜よりもっと近い、川崎の開発が急ピッチで進んでいるからだ。ここ数年の川崎周辺の開発のスピードには、当に目を見張るばかりである。次々と、大型店舗が川崎駅周辺に出店している。中でも衝撃的だったのが、ラゾーナ川崎プラザ(通称ラゾーナ)の出店。ラゾーナが川崎にできた お陰で、今まで

    大型店の出店ラッシュで、ここ最近の川崎は凄いんです。:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
  • 最近のWeb 2.0な音楽サイトを使ってみて:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    今日の日経産業新聞の2面にミクシィミュージックの記事が載っていた。日音楽配信サービスの草分け的存在であるレーベルゲートと提携するなど、サービスの拡充を急いでいるといった内容。でも、特にこれといった目新しい情報はなかったような気がする。 ところで、僕は仕事がら音楽系のSNSには片っ端から登録している。もちろん今でもかなりの頻度で利用しているサービスもあれば、最近あまりログインしていないサービスもあってまちまち。でも、情報収集の意味もあってすべてのサービスをできるだけ使うようにしている。 そして、あちこちの音楽SNSに登録してみてわかったことだが、この昨年あたりからリリースが相次いでいるWeb 2.0な音楽サイト、利用する目的別に3つのパターンに大別できそうだ。 1.コミュニテイ型音楽SNS 同じ傾向の音楽が好きな友達を見つけて、情報交換することが目的のサイト。iPodで再生した楽曲の履歴

    最近のWeb 2.0な音楽サイトを使ってみて:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
  • 1