GMOインターネットとグループ各社は9月27日、同グループの運営サイト内での広告配信などにおいてオーバーチュアと業務提携すると発表した。 両社は今回の提携の一環として、同日から一部のGMOインターネットグループサービス上で広告の試験配信を実施する。 今回の提携により、オーバーチュアは、GMOインターネットグループのネットインフラ事業やネットメディア事業の利用者である2152万人の個人ユーザーと51万社の法人ユーザーへの広告配信が可能となる。 また、GMOインターネットグループにとっても、ネットメディア事業の収益機会の増大と、より多くの種類の良質な情報配信を行うことによるメディア価値の相対的向上につながるとしている。
オーバーチュアは8月10日、ミクシィと提携し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」にコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」の配信を開始した。 コンテンツマッチは、提携するサイト上で、その内容に関連した広告主のサイト情報を表示するオーバーチュアの広告サービスだ。 今回の提携により、mixiのコミュニティの各ページに、コミュニティの内容に関連するオーバーチュアの広告主の情報が3件まで表示される。 mixi会員はコンテンツマッチの表示結果を有益な情報の一つとして活用でき、広告主は自社サイトに関心のある見込み客を効果的に誘導する機会を得ることができるとしている。 なお、コンテンツマッチの提携パートナーとしてSNSが提携するのはmixiが初となる。
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