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読み物と*まとめに関するKenjiTake7のブックマーク (2)

  • タッチが起こす入力革新(目次)

    タッチ・パネルやタッチ・スイッチといった「タッチ・センサ」が,電子機器に格的に使われ始めた。誰にでも使いやすい簡単なユーザー・インタフェースを提供できるのはもちろん,新機能の追加やデザイン性の向上など機器に新たな付加価値をもたらすからだ。機器メーカーにとってタッチ・センサの利用環境は今後ますます改善されていく。タッチ・センサの使いこなしの巧拙が,機器開発の成否を左右する時代がやって来る。(記事は,『日経エレクトロニクス』,2008年6月2日号から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 「指」で拓く新たな世界 タッチ・センサが開発の要に,携帯機器が市場を牽引(1) タッチ・センサが開発の要に,携帯機器が市場を牽引(2) 抵抗膜でもマルチタッチ,操作感を高める開発進む(1) 抵抗膜でもマルチタッチ,操作感を高める開発進む(2) クローズアップサイト:

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  • 弾幕とシューティング史----弾幕以前、弾幕以後 - シロクマの屑籠

    シューティングゲーム=弾幕回避?? 最近は、インターネット上に『東方』や『怒首領蜂大復活』の弾幕動画がたくさん公開されていたりするので、シューティングゲームを遊んでいない人でも、弾幕シューティングのことを知っている人が増えていると思う。そういった人達の場合、「シューティング=弾幕避け」というイメージが強いのではないだろうか。 では、一体いつからシューティングゲームは“弾幕を掻い潜る”遊びになったのか?いつから弾幕に特化してきたのか?もともとシューティングゲームは「撃って避ける」ゲームだったわけで、そういう意味では、『スペースインベーダー』『スターフォース』の頃から、「撃つ」だけでなく「避ける」ゲームではあった。しかし、膨大な敵弾を掻い潜ることを快感のメインに据えたゲームというのは、果たしてどれだけあったか。昔のシューティングゲームでも弾幕を掻い潜っていたのか?その辺りについて、ちょっとまと

    弾幕とシューティング史----弾幕以前、弾幕以後 - シロクマの屑籠
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